卵巣腫瘍の疑い

person50代/女性 -

23歳の娘のことで相談致します。
昨日「卵巣腫瘍/のう胞」の疑い、と診断され、手術を勧められました。
そこの病院では手術予定が詰まっており早くとも来年早々だと言われました。
悪性か良性か分からない状態で4か月もほおっておいて大丈夫なのでしょうか?
素人考えでは、もし悪性であるのならば一日でも早い治療が必要だと思うのですが・・
また卵巣腫瘍の場合、悪性である確率はどのくらいでしょうか?
心配で夜も眠れませんでした。どうぞ宜しくお願いいたします。

下記がこれまでの詳しい履歴です。
*7/21 名古屋(勤め先)の某婦人科専門医での検診結果
子宮頸がん細胞診 →NILM(Class2)
標本:適正 表層扁平上皮主体 カンジタを認める。
腫瘍マーカー →CA19-9は22 CA125は13.8
超音波検査(断層撮影法)(胸腹部) → 卵巣に5センチの腫れ
診断:「子宮内膜症」腹腔鏡での手術適応
(名古屋では手術が出来ないため(私の持病のため)横浜の病院への紹介状を頂く。)

*8/10 横浜の総合病院で受診
診断:紹介状と内診、超音波の結果「もしかしたら手術をしなくて済むかもしれない」とのこと。
子宮体がん細胞診 MRを9/8に予約

*9/1 上記検査の結果
子宮体がん細胞診 →異常なし
子宮・卵巣単純MR →はっきりとした腫れが6.8センチ
診断:「卵巣腫瘍/のう胞」の疑い 手術適応
(一度は内膜症と診断されたが、MRの画像がくっきりとしているため内膜症である可能性は低いと言われた)

以上です。
先生方のお考えをお聞かせください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師