うつの身体症状への対処法は?

以前、トレドミンの副作用のことで質問した、たーぼーです。

うつによる身体への影響の対処法について教えてください。
トレドミンを飲み始めて、2週間をすぎ、気持ち的にはだいぶん前向きになり、やる気がでてきたと思います。汗もかかなくなりました。それはうれしいことなのですが、下剤を飲まないと便が出ませんし、飲むと、その影響もあるのか、おなかの調子が一日なんとなく良くなく、数度軟便が出ます。
また睡眠も睡眠薬に頼っている状態です。食欲も普段のレベルにはまだ戻っていません。医師は、自律神経に影響が出ているかなと言っています。
薬を飲んで、休養するのが一番でしょうが、気持ち的に前向きになっているので、何か他に、対処法ややれることがあるのならアドバイスをください。よろしくお願いします。

(以下は、2月28日に書き込んだものです。参考までに)
本日、会社の診療所で診察を受けてきました。

頭は割とすっきりしている。新聞やテレビを見る意欲があるなど、前向きな気持が出てきた。汗はあまりかかなくなった。しかし、少しからだがだるい感じがする。マイスリーを 飲んで眠れるが、5時台や6時台に目が覚めてしまう。便秘している(下剤を飲むと便は出るが、一日おなかの調子がなんとなく悪い)、食欲は出てきたもののまだ十分ではない 。
以上のような現状を伝えたところ、右肩上がりではあるがまだ無理をする時期ではない。おそらくうつのために自律神経に影響が出ている。汗に関しては、薬の影響もあったかも しれない。体の調子が良いときには、会社に少し顔を出す程度の勤務をしてもいいかもしれないと言われました。
薬の処方は、(14日夜から飲み始めた)トレドミン(25ミリ×2)、及びリーゼ(5ミリ×3)の量は変えず、20日から追加したドグマチール(50ミリ×1)を、朝夕2 回飲むことになりました。食欲の改善をねらったものと思われます。
トレドミンの増量と、リーゼをワイパックスへ戻すことについては医師に聞いてみましたが、もう少し様子を見ましょうと言われました。副作用を心配されているようです。
あと、睡眠薬はマイスリー5ミリ×2から、マイスリー5ミリとネルボン5ミリの2種類に変わりました。

こんなやりとりと処方でしたが、どう思われますか?
(あすで、薬を飲み始めて4ヶ月目に突入です。)

person_outlineたーぼーさん

1名の医師が回答しています

精神科専門医 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師