統合失調症です。いつまで薬を飲んでいればいいのでしょうか?

現在統合失調症と診断されて、通院で治療を続け2年経ちました。統合失調症に関する書籍も読んでみたりしたのですが、中には5年、10年と薬を飲みつづけているほうが良いと書かれた本もありました。また妊娠中にも薬を飲んでいると胎児に影響があるとか、育児中に再発しやすいなどという情報も書籍から得ました。私自身独身の女性で今年36歳になりますが、この状態では結婚もままならないと思います。薬を止めることができるのはいつ頃になるのでしょうか?通院している病院の先生に尋ねてみたところ、睡眠導入剤から減らしてみましょうというお話で、具体的に何年というお話はもらえませんでした。

経過は以下です。

------------------------------
1999年8月に会社をやめた後に、会社から盗聴されているような感覚を覚え、退職から1ヶ月ぐらいは不眠になやまされました。

2000年2月に新たな会社に勤めましたが、そこの社長から帰宅途中につけまわされたり、部屋を盗聴されていると思い、気味が悪くなって会社を半年ほどで退職しました。このとき、やはり不眠に悩まされ、仕事中に全く集中できず、会議中に眠ってしまうこともあり、精神科に通いましたが、盗聴されていると思っていることなどを話さなかったため、たしか、ワイパックスという薬を出されて、1ヶ月ぐらいで通院は止めました。

さらに2000年12月に新たな会社に勤めましたが、会社に行くと、家での出来事をこれ見よがしに皮肉られるように言われると思い込むようになり、やはり家が盗聴されていると思い込み、会社を1週間休んで興信所の方に盗聴器の探索を頼んだりした後、やめました。(もちろん盗聴器は出てきませんでした。)勤めはじめてから4ヶ月ぐらいでした。このとき仕事中に頭痛がひどく、頭を冷やしながら仕事をしました。

その後頭痛がとれなく、熱を測ってみると7度2分ほどあることが多かったのでそのせいで仕事に集中できないと思い込み、2001年4月から自宅療養することにしました。他に喘息やアトピー、微熱性肺炎などにもかかっていたことがあったので、熱はアレルギーに関係があるのかもしれないと思い込み、内科、アレルギー科の病院を転々とまわりましたが一向によくなりませんでした。自宅ではパソコンを使ってホームページを作ったりしていましたが、やはり集中力が続かず、長い時間作業できないのが不安でした。また、夜良く眠れない期間が不定期に訪れ、内科でパキシルを処方してもらっていましたが、何ヶ月も続くと、先生が理由も言わず処方を中止してしまいました。

2003年の11月頃、このまま自宅にいてはいけないと考え、就職するために資格試験の勉強をはじめました。試験の日が翌2004年の1月だったので、集中力がないのに自分を追い込むよなスケジュールを立てて勉強をしました。その結果ストレスがたまり、家族と口論になることがふえました。また夜良く眠れないということが顕著になってきました。また、近所の人が私のうちを盗聴している、以前に勤めたことの有る会社の役員が私を監視するために盗聴している、などの感覚を覚え、また別件で隣に家を建てて住んでいる兄と喧嘩になり、ひどく殴られました。そのショックで、熱が7度4分ほどになり、それから1週間、食事ものどを通りませんでした。また熱がさがってからも夜2時間程度しか眠れないことが続き、兄が夜中に殴りこんでくるに違いないと思い込み、怖くて母の部屋に泊まりました。そこで母が精神科に再度通院することを私にいったので、母が真剣に言うならばと、病院に一人で行き、そこで統合失調症であることがわかりました。2004年の1月でした。

薬はリスパダール1mg、デパス1〜2mgを就寝前に飲みつづけています。2004年5月から派遣社員として働きはじめ、現在も同じく派遣社員として働いています。いつまでも派遣社員のままではいけないと思い転職活動を行いこの4月からは正社員として働く場所が決まっています。この転職活動の際、面接などで緊張し寝付けなかったことから、デパスを余分に1mgもらっていますが、普段は1mgでも7時間程度眠れています。

------------------------------

かなり長くなってしまって申し訳ないのですが、何度か発作を繰り返しているように思えるので、そういう理由から薬を飲む期間が長くなってしまうことがあるでしょうか?薬を飲むのはあと何年ぐらいを目安にすればいいのでしょうか?また、現在の状態についてご質問などがあればどうぞご質問ください。

person_outlineふみこさん

3名の医師が回答しています

精神科専門医 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師