Q

クラミジアの検査について

去年の夏にクラミジアにかかっていることがわかり、1回に4錠の薬を飲んで、その3ヵ月後に再検査したら陰性でした。それからら、半年くらい経って、今度は、血液検査で陰性といわれました。ここまで言われれば、感染している心配はないでしょうか?妊娠を希望しているのですが、もしかして、クラミジアにかかったせいで不妊になっているのではないかと不安に思っています。

質問者:つつみん さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

骨盤腹膜炎はクラミジアトラコマーチスが原因のことが半数の症例にあります。特に40才に なり、原因不明の下腹部痛がある時、病原微生物クラミジアトラコマーチスによることがあります。時間がたつと自然に痛みがなくなりますが(体の免疫の力で微 生物の数が減る)、無理をしたり、風邪で体力が落ちると、また、お腹の痛みがぶりかえすことがあります(体の免疫が衰え、微生物が増えて炎症をおこす)。それを何度も繰り返します。しかし、飲み薬で治すことができます。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

クラミジアなどで骨盤腹膜炎までいたると、ゆ着という現象がおきて、不妊の原因になることはあります。妊娠を希望しているのであれば、ひととおりの検査を産婦人科で受けてみるといいでしょう。

つつみんさん

骨盤腹膜炎などになると自覚症状というのは、出るものなのでしょうか?私の場合、治療するまでおりものが増えたくらいだったのですが。。。

hero2005 先生

軽い腹痛がおこる方もいますが、自覚的には気がついておられないことのほうが多いです。慢性化すれば鈍痛がおこる方もおられます。また、横になって休んだとき一番低くなる、肝臓周囲に炎症をおこし、この周囲に癒着がおこる方もいます。Fitz−Hugh−Curtis症候群といいます。この場合には、右の上腹部に痛みともなうこともあります。

ご相談者の場合には、子宮の下部の頸管炎がおこり、頸管粘液が増加したものと思われます。

いずれにせよ、自覚症状に乏しいのです。また、卵管の内部の繊毛が障害をうけると、卵管の通過性はありますが、機能障害がおこり、子宮外妊娠の危険性が増加します。妊娠反応が陽性になったときには、子宮内妊娠が確認されるまでは用心が必要です。

つつみんさん

婦人科等で検査をしたほうがいいのでしょうか?
解禁をして、半年経ったくらいです。周期も長めなので、
たぶん、今までに4〜6回排卵をしていると思うのですが、その確立で不妊と感じてもいいのでしょうか?
実は、旦那が内心等で先生に股をみられるのが嫌だといっております。股を開かなくても検査等は、出来ないですよね・・・??

hero2005 先生

嫌がっておられるのはご相談者のかたの診察でしょうか。パートナーの夫のかたが診察を嫌がっておられるのでしょうか?男性の方は内診台にあがっていただくことはありません。

一応の目安ですが、妊娠しやすい環境をつくって3周期の間に妊娠が成立しないときには、不妊の可能性を考えます。教科書的には3年間妊娠しないとき、最近では自然周期で2年間を目安にします。

つつみんさん

私の診察を嫌がっています。いよいよとなったら説得しようとは思っていますが。
妊娠しやすい環境とは、排卵日の前後に集中してするということでしょうか?結婚したのが、4月末で結婚式に生理が重なるということで、2週間前から中用量ピルというのを飲み、その4日後に生理が来ました。それから、自然に任せていたのですが、8月になって、たまたま1週間飲んだマカというサプリメントが原因で2週間排卵が送れ、生理も遅れました。それをきっかけに8月から基礎体温を測っています。9月、10月と一応、2層にはなっているようです。しかしながら、体温だけでは判別のつけにくいところもあり、10月に初めて排卵検査薬を使いました。なので、タイミングばっちりを言えば10月の1回くらいかと思いますが・・・・。

hero2005 先生

愛されているのでしょうか。それとも、男性の医師による診察を嫌悪・嫉妬されているのでしょうか。宗教的な理由のかたもおられますし、単に感情的な問題もあるのでしょうか。女性の医師でもダメなのでしょうか?妊娠されたときが、大変ですね。分娩はどうなるのでしょうか?どうしてもだったら、とりあえず、女医さんのいる病院を探しましょうか。女医さんしかいない病院というのは少ないので大変かもしれませんが。。。

ともかく、妊娠したら診察を受けないわけにはいかないので、対策を立てましょう。

それと、自然排卵があるのならば、えたいのしれないサプリはやめましょう。百害あって一利無しです。排卵検査薬は排卵のきっかけになるLHサージをみるものですから、基礎体温同様に、排卵がおこったことの状況証拠であって、排卵の確認とはいえません。特別な例外をのぞけば、LHサージがおこり、基礎体温が上昇するならば、排卵はおこっているといえます。

月経終了から、基礎体温上昇までのあいだに、2〜3回の性交があれば妊娠の可能性はありますので、このようなチンスが3周期という意味でお考えになればいいと思います。タイミングにこだわりすぎると、遅れ気味になる傾向があります。排卵予定の3日前からLHサージが確認されるまで一日おきという方法をすすめています。

つつみんさん

私の住んでいる地域には、婦人科で女医さんは、ほぼいません。なので、頭を抱えます。
今年いっぱい、タイミングを見ながらやっていきたいと思います。それでも、妊娠に至らない場合は、受診いたします。あと、サプリメントは、反省しました。もう、下手なサプリメントは飲まないようにします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。