Q

医師に伝えることとは・・・

以前、病院へ通うことについて質問した者です。
病院の予約をとり、明日行くこととなりました・・・病院選びも大変苦戦しました。
電話帳をめくりながら、通ったことのない病院へ電話をかけました。ですがどこも予約いっぱいだとのこと。
私には先の約束ができません・・・今、行こうと思ってもその約束した日にきちんと外出できる自信がありません・・・
情けないと思います・・・
でもどうしたらいいのかもわかりません

今回通う病院が果たして自分に合うかはわかりませんが
お医者様には、どこまで話したらよいのでしょうか?
私は、10数年も前からこんな状態です。
今の状態だけを伝えるべきでしょうか?それとも以前からのことを話すべきでしょうか?
前回行った病院で、言ってよいのかわからなかったけれど自傷行為について・・・おそるおそる話したところ、「そんなことやってるの?」と笑いとばされました。
そして、何をどう治したいのかハッキリ言ってもらわないと困る。といった先生が多かったのですが
すみません・・・私自身、どうしていいのかわかりません・・・
今はしていませんが、常にこの世から消えるべき人間だという思いは消えることなくあります。自殺をしたことがあることも伝えるべきですか?
病院に行くことを決めましたが、とても恐れを感じます。
何を伝え、何を伝えないでよいのかの判断がつきません・・・どうかアドバイスお願いします

質問者:アオイ さん

順太郎さん

お便りを金曜日に読みました。如何でしたか?いい医者は貴方がなんの心配感ずることなく上手に話題を取り出します。貴方が素直に話せたとお思いでしたらいいでしょう。私は鬱では在りませんが身内にいます。以前私が鬱の患者になりすまして数箇所の医者に掛かったことが在ります。感じたことは心療内科とは名ばかりで知識や経験の浅い医者が目立ちました。それから十年たった今、ひょんなことで整形形成外科の先生に出会いました。御本人が鬱を患ったことがあり、克服された由。早速当人を診察していただきました。
日に日に改善しつつあります。薬はいただきましたが、それより患者と同じレベルで対応されたのが当人にとって大変安堵感があるようでした。知りえたことは鬱といっても範囲が広く一概にこうだと決めかかれないことでした。それより日々の食生活の改善を勧められ実行しています。アミノ酸やビタミン、そして鉄、亜鉛などの微量ミネラルにその鍵があると知りました。天然の薬ですよ。副作用も依存性もありません。食が進みませんがとにかく腹押さえと手近なジャンク・フードは厳禁です。如何でしょうか?

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

最も正確に伝えるべきことは,最近(数ヶ月)の状況,服薬があれば服薬内容などではないでしょうか。それだけでもかなりたくさん伝えることがあると思います。

初診時は,まずは,その位で。

そして,それまでのことは,その次などにというように何回かに分けて伝えるように考えればどうでしょう。

経過が長いですので,すべてを一度に伝えるのはかなり大変だと思いますし,現状を改善するのが一番大切ですので,まずはそのような具合に医師に話ししていけば良いと思います。

必要であれば,医師から聞いてくると思います。

あまりあせらずに,かまえすぎずに行きましょう。

アオイさん

昨日、病院へと行ってきました。
どうしてもすぐに行かないといけなくなったため
家から近い場所ということだけで行くこととなりました。

予約をとっていても病院側に事情があるのでしょう1時間ほど待つこととなり、そのうち具合が悪くもなってしまいましたが
なんとか受診することができました。
何から話すべきかと・・・悩んでいましたが
最近の状態を話しました。

ここでの先生方が教えてくださったように
お医者様側からの質問もいくつかありました。
本当にお医者様次第で、変わるのですね。
自傷も、先生側から質問があったので話しました。でも怒られるのではないか、話してよかったんだろうか、など不安は残っています。

ですが、受付の方のこそこそ話しが聞こえてしまったり
、待ち時間が長いのはつらかったです。
調剤薬局も、最近はなんだかやたら明るくて雰囲気が変わってきているようで、居づらい感覚が起きてしまいます。
私には、薬局に来ている人の大きな会話も、待合室での話し声もすごく疲れてしまいます。

これから、病院へ通えるようにがんばろうと思います。
ありがとうございました

芋ようかん 先生

申し訳ありませんが現実的には患者様が満足していただけるような外来というのはなかなか難しいのが現状です。医療者側の怠慢もありますがハード、ソフトの面からかゆいところに手が届く医療ができるには今後当分の時間を要すると思います。しかしながら少しづつですが変化していますし、至らないながらも精一杯頑張っているスタッフもいますのでどうか通院をやめないで下さい。

和歌山の医師 一般内科 先生

待合いでの時間待ちは,ますます不安をかき立てられると思います。その状況で,何を話したのか忘れてしまうわけでもなく,受診時の問診内容,自分の受け答えなどをこのように冷静に考え,またきっちりと頭で整理なされています。それだけ,冷静に対処できれば受診は問題ないと思います。良い成果ですよ。

これからもその調子で続けて下さい。

アオイさん

病院へは週に1度、行っています。
できるだけ待ち時間の少ない時間に予約を入れるようにしました。
病院側のことなどは、私自身が気にしすぎたせいの結果なのだと思います。

どんなふうに考えてよいのかわからないのですが
別の病院も探しています

芋ようかん 先生
血液内科

芋ようかん 先生

心療内科に行かれるのであれば何も考えなくていいと思います。
担当となった先生と向かい合ったときに考えればいいでしょう。
自傷行為について一笑してしまうような先生では十分に話を聞いてくれないかも知れませんね。きちんと対応できる先生なら意識しなくても自然と色々なことが話せるかもしれません。まず受診をしていただきそのときの担当の先生にお会いしてから少しづつでもいいから話したいことを話せばいいと思います。経験のある先生ならきっと聞き上手ですから無理に話すことはないでしょう。まずは信頼関係を築くことができるといいですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。