持病(UC)を持った状態での里帰り出産について

34歳で潰瘍性大腸炎(UC)を患っております。
現在は、若干お腹が緩い時や排便時に腹痛を感じることもありますが、緩解期といって良い状態かと思います。
先日妊娠が発覚し、1日6錠飲み続けていたペンタサを医師と相談して飲むのをやめています。
現在、妊娠2ヶ月で、まだ先のことですが、何処で出産しようか悩んでいます。

今は夫と二人暮らしで、二人とも実家は離れています。
私の実家は在来線2時間、新幹線4〜5時間のところにあります。
主人の方は更に遠方です。
幾つか不安に思うことがあり、このまま里帰りせず出産しようかと考えていました。
移動に伴う負担、転院に伴い何かと問題が生じないかと言う不安です。

以前、UC発症時に1ヶ月の入院後、自宅療養ということで実家に1ヶ月滞在しました。
その間に、発熱・発疹に悩まされ、実家近くの市民病院へ行ったり、付近の総合病院へ問い合わせましたが、UCのことを伝えると主治医の判断なしに治療はできないと言うことで、最終的には離れた主治医のところへ行くことになりました。
ゴールデンウィークという時期もあり、一番辛い症状の時にきちんとした診察を受けることができず、辛い思いをしました。
今回のようにあらかじめ里帰り出産を考えて、事前に準備すればそのようなことはないかとは思うのですが、その時以来、必要以上に病院を変えたくないと思うようになってしまいました。

しかし、母も30歳半ばの出産、周囲に頼れる知り合いもいない、という状況を心配し、里帰りを考えるようにと言ってくれています。
今は落ち着いているとはいえ、病気を持った状態で離れた土地での出産ということで心配をかけてしまうという気持ちもありますが、なかなか踏み切れません。
最終的には自分で判断すべきことと思っていますが、このように持病を持った状態での出産の際の里帰りにあたって、アドバイスいただけることがあればと思い、投稿させていただきました。

person_outlineかず さん -

1名の医師が回答しています

hero2005 先生

全科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師