Q

持病(UC)を持った状態での里帰り出産について

34歳で潰瘍性大腸炎(UC)を患っております。
現在は、若干お腹が緩い時や排便時に腹痛を感じることもありますが、緩解期といって良い状態かと思います。
先日妊娠が発覚し、1日6錠飲み続けていたペンタサを医師と相談して飲むのをやめています。
現在、妊娠2ヶ月で、まだ先のことですが、何処で出産しようか悩んでいます。

今は夫と二人暮らしで、二人とも実家は離れています。
私の実家は在来線2時間、新幹線4〜5時間のところにあります。
主人の方は更に遠方です。
幾つか不安に思うことがあり、このまま里帰りせず出産しようかと考えていました。
移動に伴う負担、転院に伴い何かと問題が生じないかと言う不安です。

以前、UC発症時に1ヶ月の入院後、自宅療養ということで実家に1ヶ月滞在しました。
その間に、発熱・発疹に悩まされ、実家近くの市民病院へ行ったり、付近の総合病院へ問い合わせましたが、UCのことを伝えると主治医の判断なしに治療はできないと言うことで、最終的には離れた主治医のところへ行くことになりました。
ゴールデンウィークという時期もあり、一番辛い症状の時にきちんとした診察を受けることができず、辛い思いをしました。
今回のようにあらかじめ里帰り出産を考えて、事前に準備すればそのようなことはないかとは思うのですが、その時以来、必要以上に病院を変えたくないと思うようになってしまいました。

しかし、母も30歳半ばの出産、周囲に頼れる知り合いもいない、という状況を心配し、里帰りを考えるようにと言ってくれています。
今は落ち着いているとはいえ、病気を持った状態で離れた土地での出産ということで心配をかけてしまうという気持ちもありますが、なかなか踏み切れません。
最終的には自分で判断すべきことと思っていますが、このように持病を持った状態での出産の際の里帰りにあたって、アドバイスいただけることがあればと思い、投稿させていただきました。

質問者:かず さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

クローン病やUC(潰瘍性大腸炎)などの炎症性腸疾患のかたの分娩のお世話を数人しておりますが、個人差が大きいのが特徴です。現在が緩解期ということですが、妊娠、そのものは病状を悪化させることはありません。胎児の成長にともない子宮は大きくなり、腸管の圧迫がおこることにより症状の悪化をみることがあります。もちろん、大過なく過ごされる方もおられます。

原則、治療薬はペンタサを用います。サラゾピリンの場合には、代謝物が胎盤通過して、新生児に高ビリルビン血症をおこ巣ことがあるので、分娩直前は中止する必要があります。もちろん、必要があれば副腎皮質ホルモンも使用します。

UCがまったく問題がなければ、どこの病院でも分娩は可能ですが、産科、小児科(新生児科)、内科あるいは外科のUC治療に詳しい医師、麻酔科が連携して対応できる病院のほうが分娩は安心でしょう。おそらく、UCのことを事前にお伝えしておかないと、いざ分娩というときに引き受けてくれる病院がないと思われます。

里帰り分娩は、異常がない方で32週までに、異常があれば妊娠後、出来るだけ早期に帰省することが原則です。産科の医師あてだけでなく、UCの治療を担当する医師宛の紹介状(診療情報提供書)も必要でしょう。妊娠中のUCの治療薬の中止の是非は、中止して症状が出るようなら直ちに再開するほうが賢明です。妊娠前に緩解期と判断して中止するのはいいことです。しかし、妊娠中に中止するリスクと継続して胎児に障害が起こる可能性を比較すれば、妊娠中は継続しておいたほうがいいという判断がなされることが多いです。最終的には現在の病状次第です。

産科とUC治療を担当する医師が密接に連携して、対応することが重要です。里帰り分娩を希望されるなら、直ちに帰省されて、分娩へ向けての病院の選択を始められてください。他のかたと同じような32週前後の帰省では、前回の自宅帰省されたとき以上に困ったことになります。

かずさん

丁寧な回答をして頂き、大変嬉しく思っております。
今後、里帰り出産も念頭において、現在診ていただいている医師の方々とも相談し、早めに検討していきたいと思います。
身近な人以外にも、相談する機会がもてたということが、とてもありがたく感じられました。
詳しく教えていただき、不安な気持ちが少し和らぎました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。