大腸リンパ濾胞について

person30代/女性 -

不安が募るためご質問させてください。去年の12月に1週間ほど下痢と高熱があり、私にしては長く続くため心配でしたが、産後の疲れかと思ってました。その後、普通に生活していたのですが、今年の1月22日(あの下痢から1ケ月後)に朝起きるとお腹がゴロゴロし、粘液と血がまじる便が日に何度もあり微熱もあったため、すぐに胃腸科へいったら痔だろうといわれ肛門科へ行って直腸あまりまでカメラでみてもらったら赤くなっているので消火器内科へと言われて、そんなこんなをしている間に身体に蕁麻疹もでてしまい、やっと内視鏡ができたのが2月9日でした。その時には肛門科でみられたような直腸の赤みは消えていて大腸と小腸の間(といっても回腸ではなく大腸側)に炎症があり組織をとりましたが、今のところクローン病を思わせるものではないとの結果でした。ただcrpがあがってるのでどこかに炎症がと言われてました。それから一時的にとても悩んだせいか1ケ月に二度ほど下痢になる生活が続いてた為4月に決意してカプセル内視鏡を飲みました。小腸は特に異常はありませんでした。その後7月2日にまたも蕁麻疹がおき、次の日からは腸がゴロゴロして、やはり粘液と血がでるようになったため、もう一度内視鏡をしたら今度は以前肛門科でみた通りS字結腸あたりまでに赤みがあり組織をとった結果リンパ濾胞とのことでした。先生は心配ないといいましたが、病名を調べると以外と炎症性腸疾患との関連がでてくるため心配になりました。今後クローン病や潰瘍性大腸炎になる可能性はないですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師