性欲がないのって・・・

handbell さん

26歳・既婚です。性欲がありません。ほとんど無いんです。現在心療内科で自律神経の乱れと(状態によっては)うつ気味と言われていることもあり、薬を服用中です。メイラックス・ドグマチール・ハルシオン(頓服)。なお、婦人科では低用量ピルトリキュラー28を処方されています。

結婚して1年になりますが、夜の生活についての意欲が無いんです。夫は毎晩したがるのですが・・・。薬の影響が無いとはいえないでしょうが、性欲の無さは薬の服用を始めるよりも前からのことなんです。痛い経験を何度もしているうちに興味が無くなってしまったのかもしれません。濡れにくい上に、何をされても感じません。気持ちいいとか安らぐとか・・・無いんです。くすぐったいだけで。

先日クリニックでこのことについて相談してみました。
婦人科では「う〜ん...。『嫌いな食べ物をどうしたら食べられるようになるか?』と聞かれているようなものね」と言われ、心療内科では「薬の影響やうつ気味という心の影響はあると思うよ。焦らないで・・・」と。

夫のことはもちろん好きなのですが、その気になれません。このことでケンカが絶えません(このストレスが原因で自律神経…になりました)。
性欲が無いこと自体、問題でしょうか?
今後、どうしていけば良いのでしょうか・・・?

カフェ・リザン 先生

心療内科

以前,同様の質問がありました。
http://askdoctors.m3.com/doctor/showMessageDetail89883.do
参照していただきたいのですが,この質問者と違って,handbellさんは結婚しているんですね。独身であれば,性欲がなくても何の問題もありませんが,結婚しているとなると・・・・。ご主人がセックスを求めるのは当たり前のことであって,それ自体は批判すべきことではありません。思いやりがない,と言っても自然な欲求を抑えるには限度があるし・・・・。
セックスレスというのは,相手方にとっては離婚請求の理由になります。また,離婚しなくても,現状では両方にとってストレスが大きいでしょう。なので,ご主人を愛していて,一緒に暮らしていきたいということであれば,何とかしなければなりません。
精神科/心療内科の立場からは,やはり精神的な要因を考えます。最初に思いつくのは,子供のころ性的虐待を受けたことがないのか?ということです。このようなことは,公開のサイトでは告白しにくことですから,敢えて告白する必要はありませんが,もし思い当たることがあれば,それへの対応が必要です。どんな対応かと言えば,記憶を抑圧しようとしないで,思い切って打ち明けること。できればご主人に打ち明けるのが最良です。それが不可能なら信頼できるカウンセラーか医師に。
もう一つ考えられるのは,性に関して非常に厳格な教育/しつけを受けたために,性への嫌悪感が心に深く染み付いていること。この場合は嫌悪感をすこしずつほぐしていく心理療法が必要です。認知行動療法が効果的なこともあります。
以上,とりあえず思いつくことアドバイスです。すべて的外れなら,また考え直します。

handbellさん

思い当たることはたしかに、あります。中1の時のことでしたが精神的に非常に苦痛でした。また頭では納得できない男性不信にもなりましたね。
まだ結婚する前ですが、一度夫に告白しようとした事があります。・・・まだ何にも話していない(話の導入にすらなっていない)のに、「無理に話さないでいい」と話すことを止めさせられてしまいそれ以上話を続けることができなくなってしまいました。セックスが当時から上手くいっていなかったこともあり、私としてはこの過去を一度受け止めてほしかったのですが...。
両親から性について教育を受けた覚えが殆ど無いので、ここからの影響がどのくらいあるのかは定かではありません。ただ、昔に受けた嫌な件からのでしょうか、性に対しての嫌悪感というのはあります。
ケンカの際に言われることがあります。「セックスレスは離婚の理由になるんだからね!」と。できる範囲で彼の要求には応じているつもりですが、本意で無いことがわかっているのでしょうね。ただ、この言葉を言われるとどうにも「この人は私と別れるつもりなんだ...。セックスしないとダメなんだ...」と辛い思いになってしまいます。
このままで良いとは私も思っていません。夫へ打ち明けるのは以前の件もあり、きっかけも作りづらいですしあまりにも勇気が要ります。面識のあるカウンセラーさんがいないので、今かかっている診療内科の先生にもう少し突っ込んだ質問というか相談をしようと思うのですが、軽く流されてしまわないためにはその際どう話し始めると良いでしょう?「性欲…」と話した際は「薬や鬱の影響もあるから焦らず…」とさらっとかわされてしまったので、再チャレンジの仕方を再アドバイスいただければ幸いです。

handbellさん

婦人科で検査を受けた際、超音波では「子宮も卵巣もきれいですよ」と太鼓判を押され、感染症の検査も異常なし、がん検診、肝炎の検査も引っかかりませんでした。唯一、基礎体温と血液検査でホルモンのバランスの乱れと無排卵の可能性は指摘されています。(これについては「リズムをつける」ためにピルを処方されています。4ヶ月が経過しました)

カフェ・リザン 先生

<思い当たることはたしかに、あります。中1の時のことでしたが精神的に非常に苦痛でした>
やはりそうでしたか。それを自分だけの心の中に閉じ込め,封印し続ける限り,今の問題を解決するのは困難でしょう(絶対不可能とは言いませんが)。そこで,封印の解き方ですが,
<軽く流されてしまわないためにはその際どう話し始めると良いでしょう?>
日本の医療現場ではセックスの話題はまだタブーになることが多いですね。その中で,セックスの話題を取り上げるのに比較的慣れているのは精神科/心療内科と婦人科です。幸い(と言っては申し訳ないですが),両方の科を受診されているのですね。とりあえず,話やすい方の医者に話せば良いでしょう。切り出し方は,変に工夫は不要です。事実をそのまま話せば良いでしょう。「実は,結婚以来セックスレスなんです」こう言われれば,たいていの医者は「どうして?」と聞き返すはずです。もし,心療内科で再び「薬や鬱の影響もあるから焦らず…」と言われたら,そこで諦めずに「それだけではないんです。もっと深い問題があるんです」と言い張ることです。ここまで言っても,セックスの問題を取り上げるのを避けようとするなら,転医をお勧めします。
さて,医者に話すのは解決の始まりです。次の,最大のステップはご主人に話すこと。一番よいのは,あなたの受診に付き添ってもらい,医者を交えて,あるいは医者から,ご主人に説明してもらうこと。そして,あなたが受けた心の傷を二人で乗り越えようと努力し始めることです。ただ,これは理想的なシナリオです。そのように展開しないことも考えられます。あなたの問題をご主人が受け止められずにパニックになる,あるいは「どうして結婚する前に話さなかったんだ」とか「そんな問題を俺に押し付けられても困る」などと逆ギレする可能性もあります。結婚前の,
<一度夫に告白しようとした事があります。・・・まだ何にも話していない(話の導入にすらなっていない)のに、「無理に話さないでいい」と話すことを止めさせられてしまい>
という態度を考えると,あなたの問題を直視できない,共に担う気構えがない可能性はあります。
この可能性がどれほどのものか?それは,わたしが答えられるものではありません。ご主人を一番近くで見ているあなたが判断するしかないでしょう。もし,その可能性が高いと判断して,ご主人には話さないとしたら・・・・。
その場合は,あなたが医者(心療内科あるいは婦人科)の治療の中で,あるいは,心療内科/婦人科の医者から紹介されたカウンセラーとの心理療法の中で,問題を解きほぐすしかありません。このアプローチの問題点は,時間がかかることです。その間,ご主人はあなたの問題を知らされていないから,セックスを拒否するあなたの態度への忍耐が限界に達するかもしれない。
どちらを選ぶのもリスクが伴います。でも,リスクを避けていては,今の状態が続くだけでしょう。

handbellさん

丁寧な心温まる回答、ありがとうございます。
そうですね、私の心の中に封印し続ける限りこの問題は消化できそうにありません。夫に打ち明けて二人で乗り越える・・・のが最良とはわかっていますが、以前の経験からなかなかできそうにありません。明日、心療内科の受診日になっていますので改めて相談することを第一歩として始めようと思います。しばらく前からセックスレスの問題で、夫からはカウンセリングはどうか!?と持ちかけられていまして、検討しているところです。
以前の告白(未遂に終わりましたが…)については、当時は「私の過去を受け止める気がないんだ(涙)」としか感じていませんでしたが、現在は「何か辛いことがあったんなら告白できるだけの準備が整ってからで、今無理に話さなくてもいいよ」という夫なりの優しさだったのかなという思いもあります。
少しずつでも過去を消化して辛い思いを乗り越え、心から、そして体でも愛し合える日が来るように、まずは第一歩、踏み出してみます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。