Q

不安で仕方ない

一応うつの薬はもらって飲んでいますが
今日仕事で理不尽なことがあり、そのことを考えてたら
手が震えて止まりませんでした。
この先自殺なんかしてしまわないか、正常な精神状態でいられるのか
と今突然不安になってきました。
もっとつよい抗うつ薬のほうがいいのでしょうか。

質問者:apple さん

ちーさまさん

appleさん、はじめまして。
私も、一経験者です。
私見では御座いますが、appleさんは鬱ではないと思います。
どちらかと言えば、パニック障害的な要素があるんだと思います。
appleさんは、感受性が人より強く、優しくてお人柄がいい性格なんだと思います。
自分のことよりも、他人の事が心配だったり、自分の事は後回しタイプではありませんか?
私はこのタイプなんです。
私もデパスという抗不安薬を服用中ですが、決して、薬に頼っているなんて思っておりません。
今は、仕事や生活に支障を来たさない様に、薬のチカラを借りて、手助けしてもらっていると思っています。
心だって、風邪はひくんだぐらいの気持ちで、焦らずに、ゆっくり治していきましょうよ。
yahoo!japanに、掲示板というカテゴリーがあって、その中に、メンタルヘルスというコーナーがあります。
そこには、我々のようなメンタル的な問題を抱えている仲間がたくさんおられます。
appleさんが、今、思われている事、感じている事を、思う存分、吐き出して下さい。
ちょっとは、楽になれると思いますよ。
楽=リラックス、
これを少しづつ、自分の中に取り入れていきましょう。
薬については、鬱剤を服用との事なので、かかりつけの先生に相談をして下さいね。

どんちゃんさん

私も経験者(進行形)です。
一度体験した恐怖、いやな経験、追い詰められたときなどに、全身の筋肉が固まったように、力がはいり、震えがきます。心ではなく、体が恐怖を覚えているようで、『怖い』と思う前に緊張性大腸炎のような、腹痛・下痢に見舞われたりします。
初めは急いでいるときの大渋滞で呼吸困難になり、渋滞が苦手という程度でしたが、いまや、日常生活のすべての緊張すること、経験したことのある怖いことすべてが苦手になってしまってます。
なんとかなるさ!といいきかせて、なんとか普通の生活をしてますが、楽しいイベントなども行く前までに下痢をしたり、ブルーになったりします。
行ってしまえば楽しいので、無理にでも外出をするようにしています。
心の病気を抱えている人は身近にもたくさんいるので、どうか、人に甘える勇気をもって、がんばりましょう!

appleさん

ご意見ありがとうございます。
名前は知られていてもなかなか周りに認知されませんよね。
今日は上司が私の悪口を他の社員にメールを送ってたのを見てしまい、非常に辛かったです。
どうしても鬱のときは表情に出てしまうらしく、上司は病気のことも知っていながら「最悪だ」とメールに書いていたようです。
もう働いたりすることは出来ないのかもと思うと辛いです。

どんちゃんさん

それはきついですね。
人は人とのつながりがあってこそ、笑顔があるのに。。
信頼されてくれないってことがなにより、悲しいとおもいます。
治そうとあせってしまうことが、なにより悪化させると感じました。主人にも申し訳なく、別れた方が・・といったこともありますが、主人は『あせることはないよ。一生鬱ってことはないんだから、治ったらいっぱいでかけような』と、言ってくれました。「あー私きっと治るんだ」って心から思えました。
友人もみんな知ってますが、軽蔑したり、迷惑がったりするひとは独りも居ません。無理されるほうが悲しいよって。つらいときはつらいといわせてもらってますが、みんないやな顔せず、助けてくれます。甘えてしまっていいんだと思います。appleさんも、解ってもらえなくてもいろんな人に話してみては?
大丈夫、働きたいと思えてるんだから、ずっと働けますよ!頑張らずに前向きに!いつかなんともなくなって、そんな経験もしたなぁと、人の気持ちの解る人間になれます!

なんとか治りましたさん

私もこの春うつに悩まされ、命あってのものだねと会社を退職しました。退職して4ヶ月が過ぎほとんど回復しましたが、まだ月に2・3回はうつが戻ってきます。
医師から戴く薬も効果はありますが、環境を変えることが何よりの特効薬です。振り返り思い切れて良かったと実感しています。
参考になるかどうかはわかりませんが、実体験をお伝えしたくて・・・。

appleさん

そうですか。やはり根本にある原因を取り除かないと、ですよね。
私も薬を飲んでればラクですがあくまで症状の緩和なんですよね。
貴重なお話が聞けて良かったです。
焦らずに一歩一歩のペースで行きましょう。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

日常、トラブルがあれば誰でも動揺します。そういった状態にあわせて薬を変更、増量するのではなく、ふだんの状態で判断するべきでしょう。トラブルのあったときには頓服を使用する方法もあります。主治医の先生にも相談してみてください。

appleさん

突然発作的に落ち込んだり手が震えたりするのでコントロールが出来なくなっています。誰かと話していてもどもるようなことが多く変わってしまった自分についていけません。自分にがっかりしちゃって。
薬の件は相談してみます。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。