家族は何が出来るでしょうか?

40代後半の姉のことで質問です。

姉は12〜3年ほど前に膠原病と診断されそれ以来薬を飲み続けています。

症状が落ち着いている時期が続いており、現在は1日にメデロール錠2mg、プロスターM錠10mg、リピトール錠10mgを服用しています。

結婚はしておらず、70代の両親と一緒に3人(と犬一匹)で住んでいます。定職があり金銭的には全く不自由していません。私は結婚しており、夫と子供と実家から比較的近いところに住んでいます。

7〜8年ほど前に、上司から「パワハラ」を受けたことがあります。精神的につらい日々が続き、膠原病のこともあり2ヶ月ほど入院しその間心療内科にも掛かりました。退院と同時に職場移動になり、それ以来は職場内での問題はありません。

姉は職場や友人にとても気を遣うタイプで人間関係はうまくいっています。

お尋ねしたいのは、異常とも思える姉のかんしゃくのことです。

以前はおだやかでやさしい姉でしたが、両親や私に対してとてもとげのある話し方をするようになりました。

本人に指摘すると黙り込み、落ち込み、そして狂ったように泣きながらわめき出します。

全く家事をしない姉に以前は両親も手伝うように言っていましたが、姉があまりにもわめき散らかすので、今では言いたいことも我慢し、まるで腫れ物にさわるように接してしています。

どんなささいな事でも、何かちょっとでも非難されると過剰に反応します。

両親も高齢になり姉に気を遣ってばかりの生活が不憫でたまりません。原因は膠原病あるいはその薬のせいなのでしょうか。以前のようなやさしい姉に戻ることはできないのでしょうか。家族として何か出来ないのでしょうか。

ご回答何卒よろしくお願いします。

(40代/女性)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師