痛風再発と薬について

数年前、重い膵炎にかかりリハビリを含め半年間入院をしました。
以前から痛風が酷かったのですが、入院後は、酒をやめ、食事にも注意していたので治まっていました。また、尿酸を下げるためリピトールを飲み始めて1年半くらいになります。しかし約2ヶ月前に右足の甲の辺りに再発。整形外科でコルヒチンとロキソニンをもらって飲み治りました。ところが今回右膝の辺りが異常に腫れて痛み、内科で痛風と言われそれら二つの薬とプレドロゾニンをもらいました。尿酸値が、5.8、 7.9、 7.0 と変化したのですが10日ほどで腫れもひいて痛みもなくなりました。酷い下痢も二日ほどあったのですが、二日ぐらいで、プレドロゾニンをやめて、「処分しておくよう」に言われました。他にも10種類位くらいの薬を飲んでいるのですが、なぜ、リピトールを飲み、節制をしているのに痛風発作が連続して起きたのか、またプレドロゾニンを処分しておくよう言われたのも気になります。このままリピトールを服用し続けていてよいのでしょうか?

ほかに飲んでいる薬は、以下のとおりです。
ビオフェルミン、マグラックス、ベリチーム、フォイパン、パントシン、リピトール、ザンタック、ガスモチン、ザイロリック、それから、水虫のため、8ヶ月間ラミシール、頻尿改善のため、ブラダロンを数ヶ月服用しました。
睡眠剤のアモバンももらっていますが、これは、副作用が怖くてほとんど飲んでいません。
最近、医師が徐々に薬の量を減らしていこうとは、言っているのですが、これだけ多くの薬を飲み続けて問題ないのでしょうか?
また、痛風の発作がいつ起こるかと思うと気が気でありません。
ご回答、よろしくお願いいたします。

person_outlineまねきねこ さん -

2名の医師が回答しています

hesuku internal medicine 先生

腎臓内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師