兄弟の関係と長男への関わり方

今日は長男の診察を予約していたのですが、医師に相談したいことがあったため、私が受診しました。
前回、長男の症状は「強迫神経症」と「社会不安障害」に近いと言われ、抗うつ剤をもらってきました。(2回服用後、ひどい吐き気が出たため中止)
今回は、医師の診断に異論を唱え、アスペルガー症候群の可能性について聞いてみるという、やや勇気のいる受診でした。
強迫神経症については本人に自分の行為に対する非合理性の認識がないこと。社会不安障害については、不安の余り現れるとされる身体症状自体は似ているが、症状の出る場面が当てはまらないため、違うのではないかと思うと言いました。(自宅でくつろいでいるときに、手足のふるえや動悸、声が出難い、頻尿などの症状があります。)
しかし、医師の意見では本人が自分の行為を非合理的だと認識しているか否かは、あまり問題ではなく物事に過度にこだわるという状態と、その理由が問題であるとのことでした。また、社会不安障害のほうも、今は人前に出る機会がないだけで、「社会に出たくない」という気持ちが心の奥にあると思うと言われました。この二つの意見には私も「なるほど、そうだなあ」と思いました。
そして、長男のこれらの症状は親離れができない、自立したくないという気持ちから出た「巻き込み型のこだわり症」だと言われました。「巻き込み型」とは、まわりの誰かを巻き添えにするという意味です。長男の場合は私であると医師は見ているようでした。ですが、私から見ると私よりも巻き込まれてしかも非常に迷惑しているのは、中3の次男だと思います。
次男はまじめで気の小さいところもあり、兄の身の回りの世話係兼遊び相手をしてくれていますが、長男はそんな次男の本当の気持ちというものを全く理解しようともしないばかりか、少しでも気に入らないことがあると切れます。そこへ私が介入するとパニックとなり、何時間も言い争った挙句、お互い精根尽き果てるといったことになります。
私が今知りたいのは、この兄弟の関係をどうすればよいのかということです。今、考えているのは兄が少しずつ弟離れできるように他の世界に目を向けさせることくらいです。次男は気難しい兄のお相手でさぞストレスがたまっていることと思いますが、幸い兄と違って学校でうまくやれるタイプですので、学校で息抜きをしているようです。
とはいえ、もう中3ですので息抜きばかりもしてはいられず、将来のことも考え始めねばなりません。
寮のある高校へ行くということも考えています。兄を家から出そうとすると、「追い出すつもりだな」と思うでしょうが、弟の方は家から出たくてしょうがないのです。
兄弟のことを考えるにあたって、長男がアスペルガーかどうかということも、微妙に関連してきます。(アスペルガーかどうかはっきりしていない今でも、アスペルガーの子並みの扱いをせざるを得ない状態ですが)
以前、長男の症状について質問した際に、アトムボーイ先生から次男のことを心配してくださっている旨の返信をいただきました。長男は次男と過ごす時間は当然の権利だと思っていて、感謝の気持ちなどなさそうです。そのため、今の生活パターンはそれほど変えられないと思いますが、長男のイライラや感情の爆発を抑える手立てはいろいろあるような気がします。(薬なども含めて)
幸い、長男は今日から散歩を始めました。それも、今までは外へ出ればシャワーを必ずしていたのを「やめて、体調が崩れないか調べる」と、シャワーもやめました。理由は「部屋にこもっていても体力が落ちるし、行動も制限される」というものです。外へ出たくらいで体調が崩れるわけはないのですが、万事に慎重なのです。このようにひとつずつ「大丈夫だ」と確認しなければ先へ進めない性格です。
最後にもうひとつ、母親としてはどういう態度で接すればよいのかを伺います。私は比較的情緒が安定しており、自信がなくなったり落ち込んだりということはさほどないのですが、それでも息子の状態を見ていると、「これで果たしていいのかな?」という思いは消し去れません。今はよけいなストレスを与えないようにするとして(次男に被害が及ぶため)、長い目で見て精神的物理的な自立に繋がっていくような対応の仕方とは、どのようなものでしょうか?

person_outline駱駝太郎さん

1名の医師が回答しています

ほほえむカメさん 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均5人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師