熱の出ない悪寒戦慄

person70代以上/女性 -

93才になる義母についてお尋ね致します。
93才でも元気で、一人暮らしをしています。
高血圧と若干の慢性心不全がありますが、降圧剤の服用とイソピットの貼付で、日常生活に支障なく、元気な毎日を送っています。

その義母ですが、先日の日中に、ある催し物で椅子に座っているとき、突然体中が寒気と共にガタガタと震え始めしばらく続き(悪寒戦慄?)、20〜30分位で収まりはしたそうです。

その翌日の夜中に又、突然体中がガタガタと震え始め、湯たんぽも入っていて、フトンの中は暖かいのに寒く、フトンを更に掛けてもガタガタはとまらず、30分位してようやくおさまったそうです。

悪寒戦慄の後に高熱でも出れば納得いくのですが、1回目はわからないのですが、夜中に起こった時の翌朝は熱は全くなく、36.0度でむしろ低い位だったそうです。

熱が出ないのにそういう状況になるということはありますか。

又、パーキンソン病ということは考えられますか。
それともそのような震え方はパーキンソン病ではないですか。

最初に書いた高血圧の薬として、「ディオバン」、「ノルバスク」を服用していますが、それらの副作用ということも考えられますか。

そういう状況が起こって今現在1日半位経ちますが、何か体が重くて機敏に動けないようで、又何か事をするのも億劫らしいです。(熱はありません。)

医者に行くとしたら何科に行けばよろしいでしょうか。
普段は、小さな総合病院の内科にかかっています。
(ちなみに、その病院は脳外科や、神経内科はありません。)

いろいろお伺いしましてすみません。
教えていただければ大変幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師