Q

タフミルの副作用について

以前私がインフルエンザになったときにタフミルがよく効いたので予防接種を受けてもかかるぐらいならと今年は予防接種を私も子供もする気が無かったのですが、今朝のテレビでタフミル服用後転落死した少年のことがあっていてバタバタしていたのでよく見ていないのですがタフミルの副作用が怖くなってしまいました。
実際にどのような副作用があるのか教えていただけないでしょうか?

質問者:のんまい さん

METAさん

タミフルが出た当時から神経症状は多々報告されています。
ほとんど小さいお子さんの場合で、服用後にまるで幻覚を見ているかような異様な行動があったというものです。
例えば、タミフルを飲ませて寝かせていたところ、子供が目を見開いて天井に向けて両手を伸ばし硬直していた、と言うお母さんがいました。
そのお母さんは、子供が幻覚を見ていたのではないかと思ったそうですが、天井に向けて両手を伸ばす、という姿勢は有機リン系の毒物を摂取したときの形とも似ていますので、幻覚以外の神経障害を起こしていた可能性もあります。
ただし、普通に考えてもわかりますが、幻覚を見ることが直接的に死亡事故につながることはまずありません。
ですから、タミフルに明らかな幻覚作用があるとしても、それほど恐れることはないでしょう。
このところクローズアップされている死亡事故ですが、タミフルと異常行動、死亡事故につながるまでの因果関係があまりにも安易に語られているのは問題ですね。

通りすがりさん

インフルエンザの精神症状は、タミフルDS発売される以前から
多数報告されています。
脳炎・脳症でなくても、この症状は認められます。

タミフルが発売されてから、このような症例が増加したわけでは
ないのです。

もちろん、タミフルDSにも消化器症状などの副作用が添付文章に
書いてあります。

でも、よく考えて下さい。

抗生剤、風邪薬とよばれる去痰剤・鎮咳剤、抗ヒスタミン剤など
いつも処方される薬、もちろん漢方薬も含めて書ききれないほどの
副作用が書いてあります。

内服をしてでた好ましくない症状を全て副作用と報告しているバカな医師が多いからです。

どんな薬でも、どんな食べ物・飲み物でも、アレルギーが起こった
たり、のどを詰まらせたりして死亡することもあります。

沢山の情報の山から何が正しくて、何が正しくないのかの判断を、
自分で行わなければいけません。

頑張って下さい。

のんまいさん

参考になりました。迷いましたが、結局予防接種を子供達と私は受けました。
もしインフルエンザにかかってタフミルを使う場合、側を離れず、様子を見守ることで大丈夫だと判断したのですが、長女が幼稚園に行っていること、私と次女は送迎のため毎日幼稚園に行っていることからインフルエンザをうつされる可能性があり、また私達がうつすこともないようにと予防接種を受けました。夫も受けるよう薦めたのですが、そのときにはかかりつけ医ではもう無いといわれました。
子供が二度目の予防接種を受けたとき、一週間以内?に高熱を出したら一生インフルエンザの予防接種を受けられないといわれました。
具体的に何度以上の発熱だと受けられないのでしょうか?

漢方愛好者さん

世界のタミフル消費量の8割近くを日本が独占しているらしいですね。インフルエンザ特効薬としては異常ではないかと思います。
インフルエンザはウイルス。抗ウイルス性の漢方薬が保険薬として病院で扱われ一般薬局でも2社?から販売されています。抗ウイルス性と効能書きには無いようですが数年前?の新聞に囲み記事として掲載されていました。
材料の“金銀花とレンギョウ”が抗ウイルス性の主成分で眠くも為らず、予防薬としても使えるそうで、私はこの数年間これ以外の感冒薬は飲んでいません。何処でも買えるというわけではないでしょうが危険を噂されている薬よりも数段安心していられます。

内科医あーる 先生

タミフルは、全世界でも唯一の経口可能なノイラミニダーゼ阻害薬であり、はっきりウイルスの増殖を止めることができる薬剤です。
今、ご指摘の漢方薬が何を指すのかはっきりしないですが、金銀花と連翹といえば天津感冒片等の弱い薬と推察します。また、ウイルス増殖抑制を科学的に証明された漢方薬は存在しないと理解しています。
何をかくそう、私も葛根湯や小青竜湯を初期の感冒患者様に処方することがありますが、インフルエンザに効果の確認された漢方薬はないとお考え下さい。

進路未定 先生
小児循環器科

進路未定 先生

タミフルの副作用で一番多いのは消化器症状(吐き気など)です。今回大きく取り上げられている精神症状については、副作用なのか、インフルエンザウイルスによる脳症なのか、どちらかわからないので、コメントできません。なぜなら、原因がはっきりしないので、副作用かもとする以外に製薬会社としては仕方がなく、本来であればそのような死亡例が出た場合には、解剖などをしてきちんと死亡原因を究明すべきであったと思います。いずれにせよ、予防するためにはワクチンしかありませんから、ワクチンをうっておくことをおすすめします。その効果は65%と言われています。

D丸 先生

必要以上に恐怖心を仰ぎたてる報道にもどうかと思いますが、現在のところ特効薬の一つはタミフルです。私は今まで特に大きな副作用の経験も無いですし、非常に効果の発現が早く良いお薬と認識しております。逆に副作用のないお薬は存在しません。
まずは予防接種からはじめましょう。

薬屋さん

母集団の提示もなく2名の死亡例、それも精神神経症状を取り上げる。何かと医療に対する風当たりの厳しい現在においてまた特に子どもを持つ母親が特に敏感になっている「薬」と言う物に対して不安をあおるような現在の報道に対して激しい憤りを感じます。どんな薬でも副作用はあるし死亡例もあります。よく効くからこそ副作用にも注意が必要です。ただ不安をあおるだけの報道ではなく視聴者が冷静に判断できるような的確な報道をしてもらいたいと思います。報道番組がまるでワイドショーになっている・・・あのNHKでさえそうなっている。マスコミは変ですよね。

すちゅうさん

今年の3月と4月にインフルエンザにかかりタミフルを服用しました。私の場合、報道されているような重篤な副作用ではありませんが、蕁麻疹、うっ血、夜寝付けない程の手のひらと足の裏の痒みがありました。3月に服用した時には症状は出なかったので、一度大丈夫だったからと言って安心は出来ないと思います。ご参考まで。

ポルンさん

昨年、三歳の娘がB型にかかり、タミフルを飲んだのですが、朝起きたら鼻血でまくらが血の海で驚きました。
飲むのを止めたらでませんでした。医師には、鼻の粘膜が弱っているためにおきた副作用だろうと言われました。あのときは本当に驚きました。

pharmacistさん

私は小児科の門前薬局に勤めています。
昨年もたくさんのタミフルが処方されましたが、ワンシーズンで私達の薬局だけで3件の鼻血の症例がありましたことは決して偶然ではないと思います。
先の2件については程度も軽く、もともと鼻粘膜の弱いお子様だったとのことで、熱でののぼせのせいもあるし、一応タミフルの添付文書には鼻出血の記載があるものの、大きく捕らえてはいませんでしたが、もう1件はそれどころではありませんでした。
やはり鼻血を出すことはあったお子様のようですが、タミフルを飲むたびに3回も鼻血を出し、最初は起きていたらコントのように鼻血をだしていた。その後は寝ている布団の中で鼻血を出して寝ていたとのこと。ボルンさんの娘さんと同じ状態でした。
もともと鼻の粘膜の弱いお子様については注意が必要かと思っています。

通りすがりさん

いつもいつも門前薬局の方には、お世話になっています。

この場を借りてお礼申し上げます。

タミフルで鼻出血を認めたということである可能性は
あると思いますが・・・

元来鼻出血が出やすいということは、アレルギー性鼻炎
・花粉症などの症状が悪く、その治療も必要な方である
可能性も高いと思います。

タミフルDSの副作用云々を論じるよりも、まずは鼻の症状
を改善するための治療をしたほうがよい症例と考えますが
如何でしょうか???

夜間、特に明け方は鼻出血が起き易い時間帯なので、
朝起きると「布団が血だらけ」ということは別に珍しい
ことではありません。

今後も宜しくお願い申し上げます。

pharmacistさん

私が経験しました患者さんは、タミフルの処方が出る前までにはしょっちゅう鼻血を出していたわけではなく、以前に鼻血を出したことがある・・程度でした。
ですので、薬歴の中にも耳鼻科受診の記録もアレルギーの記録もないわけです。

私が重くみている1件は、やはり3つ目の症例で
その親御さんも、「今まであった鼻血と同じとは思えない」とおっしゃる症状でした。
最初は朝の服薬の後のお昼寝後の鼻血。
その鼻血は気にも留めなかったそうですが、夜の服薬をして夜間にまた出血。翌日になるともう熱などの症状はなかったものの、鼻血を出して寝ていたというものでした。そこで心配になって電話をかけてこられました。

ちょうど休日でしたので13:00頃薬局からの転送電話にて受け取ったのですが、すぐに服薬を中止していただき、翌日受診していただきましたが、中止の後は一度も鼻出血はなかったとのことでした。

以上から副作用での鼻出血を強く考えるようになったのです。

私が経験したのはお昼のことでしたが、
「朝起きると布団が血だらけ」ということはそんなに珍しくないのですか?
私は小児科でタミフルの件以外に一度も聞いたことがないのですが・・・・・。
他の方のご経験も伺えたらと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

通りすがり2さん

どうも誰かの嫌がらせで、以前のメールアドレスでは接続でき
なくなってしまったので、違うメールアドレスから再度登録
させていただきました。

ご返事が遅れまして大変申し訳ありません。

10年間医師をしていますが、朝鼻出血で枕や布団が真っ赤
という患者が来院することは、小児科・耳鼻科の先生なら
よく経験していると思いますよ。

医師の所で患者の方が納得されている場合には、薬局の方の所
までは、話が回ってこないのかもしれません。

高熱の時には、鼻出血が起き易いと思います。

もちろん、タミフルに副作用が無いと言っているのでは
ありません。

「薬の副作用と考える前に、いろいろ考えなくてはいけない
ことが沢山ありますよ。」ということが言いたいだけです。

小児科専門医兼アレルギー専門医からの愚痴だとでも
思ってください。

また、メールアドレスが使えなくなると困るので、
この辺で退散します。
一般人として書いている方が気楽で良かったんですけど・・・

それでは。。。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。