Q

ストレスを感じる人は皆痩せないとダメなんですか?

変なタイトルですみません。

33歳の女性です。数年前から倦怠感・無気力・些細な事で涙する・どうしようもなく死にたくなる…といった症状があります。また、先月いきなり旦那から離婚したいといわれた事もあって…毎日睡眠導入薬(市販のドリエル)を飲んでからじゃないと眠れません。

私がストレスを感じた時…お菓子とか菓子パンとか御握りとかとにかく色々なものをコンビニから買ってきて食べています…ただひたすら。
食べている間は忘れていられるから。

でもそんな事してたら当然太りますよね。
どんどん太る私を見て旦那も私の両親も「お前はストレスって感じてないやろ?」と笑います。

体重が落ちないとストレスを感じてるって言わないのですか?

質問者:りえ さん

tomさん

これは、ストレスからくる「摂食障害」ですね。
ですから、ストレスを感じている人が太っているというわけではないのです。今回のりえさんの場合は、ストレスにより大食いするケースです。ここから糖尿病になる人もいれば、食べては吐くという人もいれば、全く食べなくなる人もいます。
摂食障害は立派な病気ですから治療対象となります。
>「お前はストレスって感じてないやろ?」
この台詞、本当に素人です。素人というのは恐ろしいもので、「ストレスあり=食欲不振」という固定観念ができているのでこういう事を言ってしまうことがあります。
一番いいのは精神科・心療内科に受診して、適切な治療を受けること、家族もこの病気について1から10まで勉強することが必要です。
また、痩せる事に関しては、手当たり次第に食べることをやめるのが第一でしょう。
それと、ドリエルはもともと抗ヒスタミン剤で痒みや鼻水を抑えるための薬ですが、副作用の「眠気」が強すぎるために睡眠導入に使っているだけです。
それと、もう一つおまけで、ドリエルの値段についてお話しますと、病院ではドリエルと同じ成分の薬は1錠あたり高くても10円前後です。素人は薬の情報を持たないため、どうしても製薬会社のカモになっているのが現状だということを頭の片隅に置いておきましょう。本当の病院での薬の値段は「薬価基準」に基づいていますので、あとは何割負担かによって病院や調剤薬局での支払い額が変わります。(今回は投薬に関する手数料等については度外視しています)
ちなみに、薬価基準は医学専門書や政府刊行物を取り扱っている書店で誰でも買えますし、普通の書店でも注文すればいくらでも買えます。

りえさん

あぁわかってくれる人がいた…って思って凄くうれしいです。

「摂食障害」というと、拒食症や過食症がありますよね。私は拒食ではないですけど…大食いして吐くってこともなかったので…てっきり違うと思っていました。

今心療内科の予約を取ろうとしているのですが、中々予約が取れなくていつになっても行けなくて困ってます。

参謀 先生
心療内科

参謀 先生

うつじゃないかなあ、と思うのですが。

うつ=食欲不振(痩せ)と思われていますが、実は過食になるケースもあるのです。
(合わせて「食欲異常」といいます。)
倦怠感や無気力、不眠があることからも、うつによる食欲異常が最も疑われると思います。

ちなみに、「摂食障害」の定義として、一番大きいのは「痩せ願望」があるということです。
・・・まあ、現代の女性で痩せ願望の全くない方は少ないかもしれませんが(笑)、摂食障害の方の痩せ願望は非常に強く、正常もしくはそれ以下の体重であっても「もっと痩せたい」と思い続けるような種類のものです。

いずれにせよ、早めにメンタル系のところを受診なさることをおすすめしたいです。
予約がとれないとのことですが、出来れば早めに受診できる別のところをお探しになった方がいいと思います。

りえさん

やはり「うつ」の可能性がありますか…

あと、ストレスを感じる=痩せる…だけではないと知って少し安心しました。
診察を受けたら…この食欲もいくらかは改善されますか?

もちろん、不眠や無気力なども辛いんですが…後で後悔してしまうぐらいの食欲もかなり辛いんで。

あと、心療内科と精神科だったらどちらが良いですか?

参謀 先生

診察、というよりも投薬で、全体の症状は軽減できるのではないかと思います。
薬の効果には個人差があるので、服薬してすぐ症状改善するとは限りません(効果が出るのが遅い薬がほとんどですし)が、長い目で見れば確実に改善できると思います。

現在の症状であれば、心療内科と精神科のどちらでも構わないと思います。
(境界領域といって、どちらでも診ることの出来る状態のように思われますので。)
まずは、早く受診出来るところを選ばれるといいのでは。

tomomomoさん

もう数年前から倦怠感、涙・・・
私の通院してる病院には、もう1ヶ月つらかったら受診を・・・と言うポスターが貼ってあります。よく今まで我慢してたとおもいます。心療内科に行く事に不安があれば、「こころの救急相談」と言う所に相談してからでもいいとおもいます。そして、回りに理解者を、作る事が大事だと思います。山口県だと、08365844455ダイヤルがありますが、探すのが面倒だとそこから県内のダイヤルを、紹介して貰うといいとおもいます。なにも怖い事ではありません。ぜひ早めにがいいと思います。

彩さん

私は「パニック障害」から「うつ病」になりました。この間に自分自身 自分の体をどうしていいのか?わからず「過食」に走ってしまいそれにともない薬の副作用と2重になり体重が急激に増え今婦人服ではサイズがないぐらい太ってしまいダイエット中ですが中々痩せることは困難です。病気に対しての家族の理解がないのも原因ですけど毎日 ストレスも感じています。毎日が辛いです。「心の病気」は他の人にはわかりにくい病気なんでストレスから色々な症状にでる方もいるのでしょうか?

楓子さん

ストレスを感じると、私はかなり食べてしまうほうです。大好きな脂っぽいものや生クリーム系のお菓子を気が済むまで。でも最近は、何か食べたくなったら、体を動かしたり外出して歩いてきてから食べよう、と考えるようにしています。運動で血糖値が上がると食欲が抑制されると何かで読んだのでやってみたのですが、動かない時より食べる量が減り、体を動かすことで気分も少し軽くなる。体重が増えることがさらにストレスになる私には、この方法が合ってるみたいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。