被災地…アレルギーの子供の食事

person乳幼児/男性 -

実家に避難していますが、被災生活、真っ只中… アレルギーの子供の食事がありません…
息子は、卵アレルギーと、犬、猫アレルギーがある、一歳四か月です。

現在、食事が手に入ればラッキーな状態。卵の除去もできずに、ずっと除去してきた、卵の入ったパンやお菓子を食べさせていました。食べてすぐに、湿疹もありません。もう、被災生活で何度も口にしています。

また、避難中の実家では、普段から、犬をかっていて、二階に犬だけが住んでいて、一階が人間が住んでいます。が、現在、避難中で、一階での生活を余儀なくされています。

そして、異変は、おとといからなのですが、息子が、もともとアレルギー鼻炎がひどく、プランルカスト、テルギンG、ムコダインを常用しているのですが、飲んでいるのにも かかわらず、喘息のような、ゼコゼコした息遣いになり、鼻水が大量で、寝ると、喉に絡み付くのか、息がとまりそうになります。
病院にはいきましたが、水道もでない、医療の用品、薬が足りなくて、とりあえず、アレルゲンを取り除けと言われましたが…とうてい無理で…

やはり、卵アレルギーは、何日後かに、延遅型の反応で、呼吸器にくるのでしょうか?

また、犬に関しては、完全に隔離はしていますが、怪しいともおもいますが、被災して避難生活、7日目にして、鼻水、呼吸器の異常がでました。

鼻水が大量ですが、熱もありません。くしゃみや目の痒みはありますが、咳こみは、ありません。

ただ、今の生活状況は変えられないので、困っています。

何かアドバイスお願いします。

避難所には、やはり、飼い犬たちもたくさん 連れてきているので、実家にいるより、リスクがある気がしています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師