アミロイドーシスと多発性骨髄種の治療

person50代/女性 -

56歳の女性です。
多発性骨髄種の末期(3のB)と言われています。透析が苦しくて透析を途中で中断してもらっています。透析中に血圧が下がり痙攣がおこったりしており、尿が出ません。
ステロイド投与をしても症状が改善せず、アミロイドーシスを併発していると診断されました。

ベルケイドを投与して透析を続けて痛い想いをして延命するか、透析をやめてステロイドのみで水分・栄養を絞って、痛みをモルフィネ等を使っての緩和的治療をするかの決断をせまられて、後者をたちまち選ばざるをえませんでした。
1月半前は元気そのものでしたが、原因不明と言う事で、病院をたらい回しにされ、現在の病院に入院して未だ2週間しか経っていません。

「余命は数週間の単位しか無いと診断されています。」

しかし未だ諦めきれず、苦痛が少ない透析法とか治療法が無いかお尋ねいたします。
ビリルビン総量が、7.8mg/dlで、黄疸も多少出ているそうです。 肝機能・腎機能共に悪く、心臓も弱っているとの事です。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師