Q

彼女がヘルペスと診断された事ががあるそうです

彼女が私と付き合う前に性器に潰瘍が出来、産婦人科を受診し、ヘルペスと診断されたそうです。(その時付き合っていた男性から感染したと思うとの事)
その後の経過は、数年間自覚症状が無いそうです。
ネットで調べてみると、性器ヘルペスの場合、年に数回再発するとなっていましたが、彼女の自覚症状は無いようです。
私への感染、彼女の妊娠を含め、今後、私と付き合うに際しての問題点を教えて頂けるでしょうか?
現在、彼女との性交の際は、コンドームを着用するようにしています。

質問者:35歳男性 さん

35歳男性さん

すいません。05/07/12付けの小五郎さんの「彼女からヘルペスと打ち明けられました」の記事を見落としていました。
そこで、その記事以外の事をお教えください。
1.上にも書きましたが、現在彼女との結婚を具体的に考えていない事もあり、性交はコンドームをして行っています。この場合の感染の可能性
2.彼女の(性器における)自覚症状が数年出ていません。このような事が有るのでしょうか?(他の自覚症状においては、不明です)
3.現在私にも性器での自覚症状が無いのですが、血液検査をして感染しているかが判るでしょうか?(ちなみに、私も数年に1度口唇ヘルペスを発症します)
4.血液検査先は、私は泌尿器科・彼女は産婦人科で良いのでしょうか?
5.先日、全身の関節痛を伴う風邪様症状(1日で回復。私は、疲れからと思っています)が出ましたがヘルペスによる症状でしょうか?

以上多くの質問で申し訳ありませんが、彼女も「感染する事を考えると一生男性と付き合えない」と言っています。私自身も彼女の人生を全て受け止める決心が出来ない今、どのようにするば良いか悩んでいます。
一つでもお答え頂ければ有り難いので、よろしくお願い致します。

DY 先生

ヘルペスウイルスは、一度感染すると、そこの神経に一生住み続け、薬を使っても「追い出す」ことは出来ません。
身体が疲れている時に、ウイルスが再活性化して、症状を発します。

1.彼女に症状が出ていない時でも、接触感染する可能性はあります(もちろん、症状がある時なら、感染の危険はもっと高まります)。コンドームを使われているのは、賢明です。

2.再燃がほとんどなく、年を取ってから思い出したように再燃する方もいらっしゃいます。逆に、しょっちゅう再燃する方もいらっしゃいます。
あと考えられるのは、彼女の初発症状が、実は帯状疱疹だった、ということです。これは、同じヘルペス属の水痘ウイルスの再活性化で起こるもので、全身どこでも出ますし(当然、陰部に出ることもあります)、そっくりな水疱です。このウイルスは、水痘をやった人なら誰でも持ってますので、感染し合うことはありません。

3.初感染時には、ひどい症状が出ますので、それがないのであれば、現在すでに感染していることはほとんど心配しなくていいと思いますよ。
現在症状のない状態での血液検査では、特にあなたが口唇ヘルペスを持ってらっしゃることも鑑みると、白黒つける有用な結果は出せませんので。

4.ヘルペスは、皮膚科が専門ですので、もし受診するなら男女とも皮膚科をお勧めします。しかし、3.にも書いたように、二人とも現在症状がないのであれば、やって差し上げれることはあまりないと思われます。

5.ヘルペスとダイレクトな関係があるとは思えませんよ。ご心配なさらずに。

きりきりと説明してしまいましたが、ご理解いただけましたか?
一番いいのは、彼女が以前に陰部ヘルペスと診断された病院へ行き、どの程度の検査をしたうえで、どの程度の「確定」診断なのか、を説明してもらうことですが、もし5年以上昔のことならば、それも難しいですね。

ヘルペスは、何よりも正しい知識が大切です。その上で、男女付き合いも結婚も出産も、まったく可能です。
お二人の今のご関係は分かりませんが、縁あって結ばれたわけですので、ぜひ前向きに愛情を育てていかれますよう、このお答えで少しでも参考になれば幸いです。

35歳男性さん

jerryさん、DY皮膚科さん。早速の返信ありがとうおざいます。注意していれば、妊娠も可能という事で、まずは、一安心できました。
更に質問で申し訳ありません。(もし、他の方で回答頂けた場合を考えて番号を増やさせていただきます)

6.現在の彼女、また私のウイルスの型が何かを見るには、症状が出た時しか確定診断できないのでしょうか?(例えば、血液検査で判るとか)

7.私に感染してしまった場合。私が注意する事は、何でしょう?
男性の場合、症状が判りやすいと思いますが、症状が出ている時のみ性交を行わなければいけないのか?
また、新しくパートナーが、変わった時には、そのパートナーに感染した経験がある事を行っておくべきなのか?

質問が増えて申し訳ありません

月のうさぎ 先生

ヘルペスについては近年STD(性感染症)との捉え方がされて、気にされる方が増えました。
感染予防、対策としては大変良いことです。

1.感染予防として、コンドームの使用はかなり有効です。しかし、コンドームで覆われている部分以外に感染する可能性はゼロではありません。

妊娠を希望しているカップルについては、常時コンドームを使用することは、現実的ではありません。感染を恐れるあまり、症状のないときまで常にコンドームを使用する必要はないと思います。

2.再発の頻度については、かなり個人差があります。数年出ないことはありますし、一度きりと言うこともありえます。一般に1型の初感染は症状が強いが陰部での再発はしにくい、2型の初感染は再発しやすいと言われています。

3.口唇ヘルペスは1型が多いと言われています。血液検査では1型も2型も同じ反応をしますので、区別することができません。ご質問者に口唇ヘルペスが出るのであれば、検査では陽性になるはずです。

女性(多くは若い)で初感染の症状が強く出た方は、婦人科を受診されることが多いようで、皮膚科ではご年配(男性も女性も)の再発型を診る機会が多いです。
と言うことは、ヘルペスがあっても、通常の恋愛、結婚、出産を経験しておられます。ヘルペスがあるから云々と過剰に心配したり、悲観したりする必要はありません。

ヘルペスという病気があり、場合によっては再発したり、パートナーに感染する可能性もあるということを心に留め、いざと言うときに適切な対処をするという心積もりがあれば大丈夫です。
いざと言うときの心積もりと言うのは、場合場合によりますので、その時々で主治医にご相談になってください。

月のうさぎ 先生

ヘルペスが1型か2型かの診断は、症状が出ているときでないとできません。水疱の内容物で調べる必要があります。

しかし、通常治療については型は関係しないので、一般の皮膚科では型まで調べることはほとんどありません。
もし、型をはっきりさせたいのであれば、症状があるときに総合病院などの皮膚科を受診された方がよいでしょう。

ヘルペスは感染したからといって、必ず初感染の症状が起こるとは限りません。不顕性感染といって、症状が出ないことのほうが多いのです。
不顕性感染で、症状がないままウイルスだけは持っている人もおられますので、いつ感染したか、誰から感染したか、はっきりせずパートナー間でトラブルになることもあり、悩ましい問題です。

男性であれ女性であれ、症状が出ているときのSEXは痛いし辛いです。
感染するかどうかという以前に、パートナーに症状がある時は、どんなに欲求があってもお互いに我慢してください。

月のうさぎ 先生

「我慢してください」というのは、「SEXしないでください」の意味です。

35歳男性さん

皆様、沢山のご回答・ご意見ありがとうございました。
なかなか調べても判りにくかった事が色々判って、不安がある程度解消できました
本当にありがとうございました

jerryさん

全然問題ないと思われます。
私も経験者ですが、子供も正常な子が無事生まれました。

確かに一度ヘルペスになったとすれば、再度なりかける可能性は十分に考えられます。やばいと思ったらヘルペス用の塗り薬を少しばかり塗ることでひどくなるのを防げました。疲れた時になるのか、2度目以降は原因がハッキリしませんでした。
ですので、過剰に心配なさることはないと思います。
ただ、あなた自身の口などにヘルペスが出来た場合や、彼女の状態が危うい時は避けていただいた方がいいと思います。
彼女さんを大切にしてあげてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。