Q

糖尿病検査結果の数値についての質問

初めまして ちゃまといいます。

昨年11月に動悸が激しくなり、狭心症等の疑いで病院に飛び込んだところ、HbA1cが16%あり、糖尿病と診断され、カテーテル検査&教育入院を経て、現在に至っております。退院後の検査によるHbA1cは、1/21 6.8%、2/21 5.8%、3/28 5.5%、5/16 5.7%と順調に推移していますが、一方、2/21の検査で、GOT 68, GPT 118で、糖尿病関連の薬、ベイスンとコルステロールを下げる薬,リピドールを止め、朝一回アマリール0.5錠のみにして、経過を見ることになりました。結果、3/28日の検査で、GOT 31、GPTが48になりました。この時点で、アマリールも止め、全ての薬がなくなり、今後は食事療法(1600kcal)と運動療法で対処することになりました。その後、5/16日の検査でGPT46、GOTが33でした。GPTが少し高いのですが、それと、GPKが195と高めに出てしまいました。その前の検査でのGPKは、159でした。医師は何も言いませんでしたが、そのままでよいのでしょうか?
また5月の検査で初めて行った検査で、FT3 2.00, FT4 1.15、TSH1.69と出て、FT3が若干低いようです。これも放置して大丈夫ですか?

現在は、厳格な食事療法(1600kcal)と運動療法(1日平均約18,000〜21,000歩)をこなしておりますが、今年に入ってから右太腿に痺れがいまだに続いており、また、幼少の頃左上肢切断しており、その傷跡周辺が去年までに比べ大幅に神経過敏になっており、恒常的にピリピリ感を持っています。
男で中年で、身長158cm、57kgあった体重は、現在42.6kgで、ほんの少しづつですが、現在も体重が減少気味です。体脂肪率は5%、血圧は、上が93〜97前後、下は53〜60前後です。神経過敏も体重減少から来ている気がして、体重を47〜8kgまで、増やしたいのですが、どんなもんなんでしょうか?いろいろと書きましたが、アドヴァイスをよろしくお願いします。

質問者:ちゃま さん

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

肝障害は,脂肪蓄積・栄養障害・薬剤性などで説明できそうですが,現在は正常範囲目前なので良いでしょう。

CPKは筋肉から出る酵素で,恐らく連日2万歩の運動をされているためと思われます。運動選手は大会前に連日1000以上が続く人もいますので,このくらいなら心配ないでしょう。

FT3が低いのは「低栄養」によるものでしょう。厳格な食事・運動で体重もかなり低く抑えられており,T4からの転換が抑制されていると考えます。この程度なら実害はありません。

発見された時相当悪い血糖コントロールだったようですね。その時に糖尿病性神経障害が発生していて,それに低体重が加わった場合や,血糖コントロールが急激に改善した時,痛みが激しい糖尿病性神経障害が出ることがあります。いずれも適切な薬物治療で80%くらいの患者は軽快します。残りの20%はすぐには改善しませんが,栄養代謝状態が良好であれば,半年から1年でほぼ全例消失します。主治医に相談して,末梢神経障害の評価をしてもらいましょう。

体重増加には食事量を増やすのが絶対です。血糖コントロールなどを見ながら段階的に増やしていくことになります。これも主治医・栄養師とよく相談して決めましょう。

ちゃまさん

全く痛みは無いのですが、じっくり構えて、主治医に相談して,末梢神経障害等の評価をしてもらうよう依頼してみます。栄養については、もう一度栄養士さんとも相談してみたいと思います。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

はじめまして。血糖コントロールは良好に行われているようですね。まず、甲状腺の数値ですが問題ないと思います。
TSHも高くないので大きな問題はありません。CPKの値についてはいろいろと原因がありますから、なんとも言えません。ただ、それほど問題になるほどの数値ではないと思います。
甲状腺の機能が下がるとCPKがあがることもあります。
体重は現在理想体重を10kg近く下回っていますね。主治医の先生は何といわれていますか?食事と運動のバランスにもよりますが、カロリーの足りない可能性もありますから主治医の先生にも相談してみてくださいね。また、切断した部分の知覚は糖尿病以外の原因も十分にありますから、形成外科の先生に相談してみてください。

ちゃまさん

私が体重を増やしたいと話をすると、先生は、体重が増えるとインスリンの出が少なくなる事もあるので、今のままでよいのではないかと言っているのですが・・・

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

急激なHbA1Cの改善があるようですが、眼科受診はされているでしょうか?

ちゃまさん

目の検査については、12月、3月と2回受けており、3月時点で、問題は無く、この血糖値だったら、1年に1回で良いと言われました。でも、11月以降、文字を読むとき近場がぼやけて、急激に老眼が進行しているようにも思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。