電池から漏れていた液が・・・

person乳幼児/女性 -

古いCDウォークマンの電池パックを開け、とりあえず液漏れが心配でマイナス部分を見たら、ラベルと通電部分の丸いすき間が水が溜まってるように光っていて、通電部分もうっすらと、水で濡れて乾いたミズアカのようなあとが付いていたので、まさかと思いその表面を触ったら、私の指が少し濡れパニックになりとりあえずウォークマンごとビニール袋に入れて外に出しました。マイナス部分からポタポタ垂れるほど液が滴り落ちていた様子はなかったし、いま部屋を見てもお風呂上がりの子供が垂らした水滴なのか液漏れのあとなのかわかりません。私が右往左往してる間に畳に液がこぼれ落ちたのではないかとか、ビニール袋に入れるときに漏れた部分にビニール袋が当たり袋の外面もアルカリ液で汚れたんではないか、液がついた手や足で無意識に部屋中汚してないか不安でたまりません。ちなみに目に危険と書いてありますがいくらなんでも漏れた液は目に入るような飛び方はしませんよね?
あとウォークマンを置きっぱなしにしていた場所は子供の遊び場なので不安です。白い粉にはなっていませんでしたがそれが逆に怖いです。部屋中何度も拭かないとダメですか?明日になって乾いていれば問題ないですか?長くてすみませんが返信お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師