うつ病か確認したいです

person20代/男性 -

3、4年前から身体がだるく疲れがとれません。一日中頭がのぼせた感覚がとれず、自分に対して言っている言葉なども全く耳に入っていない事が多いです。
仕事においては、つい数分前に言われた事をよく忘れます。忘れないようにメモしたりしても、メモした事を忘れたり、メモ帳そのものの存在を忘れます。
あとは、周りが理解しているのに自分だけ理解出来ず、その事を再度聞き返したりしますが、それもまた理解出来ず怒られてしまいます。同僚に確認しても「何故わからないの?」みたいな事を言われたり不思議がられたりします。

また物忘れがひどいです。
部屋を出る前に財布を忘れたり、思い出して財布を取りにいき、途中で携帯を忘れたり、さらには印鑑を忘れたり、友人の名前を忘れたり、毎日こんな具合です。

更に友達や同僚と話しをしていて、前に話した事をまた話して、同僚に「何回同じ事を話すの?」と言われました。自分から話した内容らしいのですが、全く記憶にないんです。
上司にも「不注意」だと指導されますが、自分では全く理解出来ません。

しかも職場が自衛隊という事もあってか、一つのミスで「あいつは使えない」などの事を周りにばらまかれた事もあり、常に周りから見られてるような変な感じがします。
「この人は今自分のダメなとこを探してるんだ」みたいな事がよく頭の中でちらつきます。

誰でも出来る簡単な事・今まで当たり前のように出来てた事を、「今初めて習った」かのようなミスを毎日何かしらやらかします。

あと、何をするにも億劫です。意欲が湧かないんです。与えられた仕事でも、さっき書いた通り「ダメなとこを探そうとしている・イジメようとする」為の餌にしているんじゃないかと思うんです。

自分ではうつではないと言い聞かせてここまできましたが限界です

よろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師