不安神経症の自覚のない おばさん

60代/女性

僕のおふくろの姉が不安神経症です。内容は、最初が『頻尿』と『不眠』でした。⇒今回は、地震後から、『家が揺れる。』というのですが、皆 『揺れてない。』と言ってあげても、あー言えば、こー言うで、あまりに酷いので 一人暮らしの環境から、僕の家に来ました。早く良くなって欲しいです。『家が揺れる』って、1000回は言ってます。僕が一泊しましたが効果はありませんでした。おばさんの飲んでる薬は、ベタマック50mgコンスタン0.4mg(ともに朝食後)プロチゾラムOD錠0.25mg『タイヨー』リスパダールOD錠0.5mg(ともに寝る前)です。しかも、おばさんの通う心療内科は、先生がイマイチです。しかし、おばさんは、『私は精神病ではありません。正常です。信じてください。薬は関係ないです。』と言い 薬自体 きちんと 飲んでるか?です。僕の家には他に親父と長男がいますが 親父は、忙しいこともあり、市役所の機関など一番いい治療法がわかってないです。⇒ちなみに、僕自身 統合失調症という精神病です。一番家で、接してるのは、僕です。⇒しかも、『あんたと一緒にしないで。』『あんたと違う。』と言ってるから、傷つきます。僕の方は、自分の病を受け入れ 通院してますし、服薬もしてます。しかし、これ以上 おばさんをウチにいさせると、親父(糖尿病)と共倒れしちゃうか?心配です!医者も揺れてないと言っても、おばさんは聞く耳を持ちません。精神病って、受け入れるのに時間がかかります。僕も、その辛さ わかりますけど、他人に近い おばさんをこれ以上 甘やかせません。一番 本人に病気を自覚させ、薬をしっかり飲ませる術は何ですか?もし、酷いのが続くなら、強制入院も視野にあります。一番いいアドバイスよろしくお願いします。

(質問者:たそがれ 伊藤 さん)

1名の医師が回答しています

yasut 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師