胃がん末期の在宅介護

person20代/女性 -

平成19年3月にスキルス胃がんが発覚、既にその段階で卵巣転移・腹膜播種が見つかりステージ4、余命3ケ月と宣告された58歳の母の事で相談があります。
23年までは、シスプラチン、タキソール、TS1などの化学療法で割と元気に頑張ってきましたが、今年の3月位から、食べ物が食道でつかえ、吐き戻し全く食事が取れない為入院⇒骨転移も見つかりました。
ポートから高カロリー輸液を点滴してある程度まで回復していましたが、6月に入ってから声もあまり出なくなり痛みが増し、自力歩行も困難、胸とお腹に水が溜まりたまに浮腫も酷くなる感じになりましたが、本人のどうしても…との希望で在宅療法で介護するため先日退院しました。

現在は、ピーエヌツイン3号に、タガメット2本、ラシックス、アドナを混ぜて点滴 痛み緩和に、デュテップMT8.4mlと2.1mlを3日おきに張替え、あとは座薬を1日3回してますが、痛みが酷いようです。
また食道狭窄を起こしており吐き気がかなり酷く、吐くと血液がまじってます。今は、水分を少しとっただけでも吐くのと、少しでも動くとゲロゲロ胃酸を吐いていてかなり苦しそうです。
点滴しているわりに、尿も量が少なく回数もかなり少ないです。 やはり、吐いてるのと腎臓の機能が低下してるからでしょうか。
在宅介護しても、もってあと1ケ月あるかないか…と言われてますが、やはりこの1ケ月が山場でしょうか。私は11ケ月の娘をかかえながら一人で介護していますが、私にできる事が少なくどうしていいのかわからなくなります…

母は今は苦しいながらも現状を維持してますが、急変するとしたらどのような事が予測されますか?また前兆はありますか? 慌てない為にお医者様からのご意見をご教授いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師