Q

淋病の咽頭検査について

7月30日に性行為で淋病を移されてしまい、(相手の人は風俗で感染したらしいです)8月の10日に婦人科を受診して、膣の検査と咽頭検査をお願いしたのですが、「膣の検査をすれば判るから。」と言われ、膣の検査をして1週間後に検査結果を聞きに行ったら陰性でしたが、どうにも不安だったので、咽頭検査を行い、又1週間後に検査結果を聞きに行ったら、陽性でした。それからエリスロシンを10日間服用して、1週間空けてから咽頭検査を行ったところ、陽性で、次はセフェム系統の薬(名前を忘れました)を1週間服用して、又1週間空けて検査をしたけどまだ陽性で、次はミノマイシンを飲みました。あまりに治らないので、不信に思ってネットとか本で調べてみると、「普通は注射を打つ」と書いてあったので、他の婦人科に行ってみたところ、「咽頭検査は他の菌にも反応してしまうので、正確では無いから、自分はやらない。膣が陽性だと、他の病気になる可能性があるから、検査して陽性だったらすぐ点滴を打つけど、咽頭は他の病気にならないので、ほっといても大丈夫。」と言われ、そこでも膣の検査は陰性だったので、何も治療せずに、「あと数ヶ月経ったら、詳しい咽頭検査が保険が効くようになるから、それまで待ってれば。」と言われました。副鼻腔炎で耳鼻咽喉科に通院しているので、その話をしてみたら、「確かに咽頭の病気にはならないけど、やっぱり治しておいた方がいいと思うし、注射を1ショット打てば簡単に治るはずですけどね。」と言われました。「数ヶ月経ったら・・
」と言われた婦人科でも、耳鼻咽喉科でも、「咽頭の淋菌は飲み薬では治らない。」と言われました。もう3ヶ月もこんな状態が続いているので、精神的に参ってます。ほんとの治療はどうなんでしょうか?

質問者:まちゃまちゃ さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

単回注射による方法も内服による方法もあります。また、クラミジア、淋疾はともに咽頭への感染がおこることがあります。咽頭の淋疾の菌についての考え方でしょうが、ナイセリア属の菌の11種類のうち、9種類のナイセリア菌は口腔内の常在菌です。病原性があるのは、淋菌と髄膜炎菌の二つです。このことをさして、口腔内のナイセリアを調べないといわれたのではないでしょうか。

口腔内の本来無害のナイセリア属が獲得した抗生剤に対する抗生剤に対する耐性菌の能力が、淋菌のナイセリアと遺伝子情報の交換をおこない、抗生剤に耐性を持つものに変化、それがまた、オーラル行為により性器へと耐性菌の伝播につながるとされています。

口の中で見つかったナイセリアが淋疾の病原性のあるものかどうかということが問題になるのでしょう。避妊のためコンドームを使用して性交をおこない、口ではそのままということになれば、膣内は陰性、口の中は陽性ということも可能性としては考えられます。すべての説明が、部分的には正しく、部分的には理解不測があるため混乱が生じておられると思います。

まちゃまちゃさん

ご説明有難う御座います。紹介された病院で「他の菌が陽性反応を起こすから、調べても意味が無い。」と言われた理由は判りました。コンドームを使用したので、膣は陰性になったのだと思いますが、口ではコンドームは使用しておりません。それ
=口の中に淋菌が居るというわけでもないのでしょうか?先週3度目の咽頭検査を行い、今週検査結果を聞きに行くのですが
、これで又陽性だったら、ずっとかかっている病院(大学病院です)では、「暫く様子見」という事になると思います。いくら「咽頭の淋菌は他の所には行かない。」と言われても、検査結果で「陰性」という字を見るまでは、自分も納得出来ないし精神的に参りそうです。「注射で治る」と言われる所と、「男性は注射で女性は点滴」と言われる所もあって、それもちょっと信用出来ないと言うか・・・。今の病院では、点滴をあまり打ちたくないみたいなのですが、何か大きな副作用でもあるのでしょうか?私はとにかく早く治してスッキリしたいのですが
。近くに性病科が無いし、婦人科に行くと、妊婦と妊娠希望者以外には冷たくて、あまり行きたくありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。