Q

魚アレルギー

私は30歳の女性です。家族にはアレルギーを持っている者はいませんが、私だけ小さい頃から魚アレルギーで20歳を過ぎから段々とひどくなっています。うに・いくら等の卵系や貝・いか・かに・えび・たこは大丈夫です。症状は軽度なら唇が腫れる、口の中が痒くなるだけですが、重度だと急に胃の中が空になるぐらいの下痢・嘔吐があり、その後脈が速くなり気が遠のく(?)ような感じで2〜3時間で目が覚めた時には治まっているという状況です。アレルギー検査でも全て高い反応が出ていました。どういう調理法でも、目に見えなくても(だしなどでも)アレルギーが出ます。ただ、蒲鉾などの加工品など化学調味料が沢山入っていれば大丈夫な時があります。口にするまで、どっちのアレルギー症状がでるかわからないので、食事(特に外食)の際には、非常に気を使います。匂いや触るのも平気ですが、魚を調理した箸などはアレルギー反応がでます。以前にアレルギー科を受診した際に医者から「食べなくても死なないから」と片付けられました。私のような場合は治療法というのはないのでしょうか。

質問者:いぬ子 さん

いぬ子さん

回答ありがとうございます。魚は極力、食べないようにとか調理の時も菜ばしなど色々と気を使ってはいるんですが、ご指摘の通り、気付かずに食べてしまう場合があるので一度、総合病院のアレルギー科に行ったのですが「食べなくても死なないから」と軽く言われただけで、特に治療に関しては何も言われませんでした。受診してもこう言われるだけだと思うと…。どういった病院の何科を受診したらいいのかわからなくなりました。あと、薬を服用というのは毎日ということでしょうか。
唇が腫れる・痒くなる時とひどい時との摂取量や摂取の仕方も特に違いがないのに症状の出方が違うのも気になります。症状が出ても軽度なら慣れているので特に気にしないんですが。そういった事も専門科なら検査等でわかるんでしょうか。

わかりやすく説明する医師 先生

命に関わるアレルギーが1度でもあり、再度また命に関わるアレルギーがでる可能性がある時は、毎日服用を勧めています。毎日服用する事で体のアレルギー状態が低くなり、アレルギーがでなくなります。1番服用してもらいたいのは、外食する時で1時間以上前に抗アレルギー剤の服用を勧めます。症状のでかたの違いは、魚の蛋白を取った時どのぐらい魚の蛋白を分解できるかに関わってきます。分解できないとアレルギーを起こします。その時の他の食事との関係もありますし、又アルコール、タバコなどの胃腸を壊す物との関係もあります。複雑です。

HanaMimi 先生

HanaMimi 先生

アレルギーはほどんどの病院で検査や治療が一般的には受けられますが、いぬ子さんのような高度な食物アレルギーや口腔アレルギー症候群は、日本アレルギー学会専門医(アレルギー臨床に十分な経験と実績があり、高い水準でアレルギー疾患の診療を行う能力のある医師)、日本アレルギー学会指導医(認定医の中から、アレルギー学、免疫学の高度な専門的知識、技術、経験を持って、アレルギー疾患のより高度な専門的診療を行うことのできる医師)のおられる施設で精査されることが必要と思います。日本アレルギー学会
http://www.js-allergol.gr.jp/ninteilist_general/ で地域別に専門医、指導医の検索が出来ますので参考にしていただければと思います。

いぬ子さん

色々と貴重なアドバイスありがとうございました。
現在は妊娠していませんが、妊娠中にアレルギー症状が出たらと思うと怖くなりました。お教えいただいたHPで検索したところ、ちょうど以前の妊娠時(流産しましたが…)にかかっていた病院があったので、そこで診てもらおうと思います。
また、重度の症状が出た時は、早めに対処するように家族にも伝えておきます。
ありがとうございました。

わかりやすく説明する医師 先生
一般内科

わかりやすく説明する医師 先生

原因食品がわかっている時は、その原因食品を取らないのが1番の治療です。しかし知らないうちに取りアレルギー症状が起きると怖いです。それを防ぐために抗アレルギー剤を服用する事を勧めます。抗アレルギー剤を服用しとくと、アレルギー症状がでても、軽くすむ事があります。又気が遠くなる症状は危険な症状です。こういう時はステロイドをすぐ服用し病院に行かなければなりません。そのまま死ぬ事があります。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

見えるときのみの反応なら、精神的な因子ともいえますが、見えなくてもでるのなら、やはり、アレルギーと考えるほうがいいのでしょう。

決め手は、わかっているアレルギーの原因物質を摂取しないということになると思います。

アレルギーの専門医にご相談されてみるのがいいと思います。脱感作できるものかどうかもふくめて。。

阿登佐 先生
一般内科

阿登佐 先生

先のご意見と同様ですが、やはり気が遠くなる、昏睡するのはかなり危険な症状です。頻度が重なるにつれ死亡の可能性も確率的に出てきます。遠慮せずに直ぐに救急車を呼ぶべきと思います。
また、昏睡の繰り返しで、心臓、脳神経などに障害が起きてくることもあると思います。

いぬ子さん

ご丁寧にお答えいただいてありがとうございます。とてもわかりやすかったです。機会をみて、近いうちに受診してみます。以前に近所のアレルギー科を受診したときに納得できないような診察だったので、今度は電話で問い合わせしてから行ってみます。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。