湿疹と内臓のコンディションの関係性

person乳幼児/女性 -

あと1週間で生後7ケ月になる娘の事でご相談させてください。

生後、病院を退院するまでは出なかった中毒疹(症状は中毒疹で間違いないようです)が、帰宅して間もなくから現在に至るまで再三出ています。
中毒疹そのものは、確かに放っておけば治りますが、心配なのは娘の体質についてです。

私の実母が、もともと腎臓や肝臓が非常に弱く、病気ではありませんが、薬が効き過ぎる体質で、麻酔は全く使えません。(死にかけた事があります)。薬や食べ物(未特定)で蕁麻疹も良く出します。

娘が生後1ケ月半の頃、授乳中に頻繁にむせる為受診した小児科で処方された漢方薬(葛根湯加川キュウ辛夷)で興奮・不眠の症状が出て、医師には鼻づまりのせいでしょう、と軽くあしらわれてしまいましたが、明らかに漢方薬の副作用でした。もともと鼻づまりはさほど酷くなく、あんなに興奮してひきつけを起こしそうになるほど泣いた事は後にも先にも一度きりです。そういう副作用はあまり聞かないと医師には言われましたが、家族も、あれは薬が合わなかったんだと認識しています。この時、腎臓などに負担がかかり過ぎていないか、も心配しています。

隔世遺伝が気になり、中毒疹と関係があるかはわかりませんが、完全母乳なので私の食べる物や、この先離乳食で何をどう気をつけたら良いか分からず、悩んでいます。
1、早いうちにアレルギーや腎機能や肝機能の検査をしてみた方が良いでしょうか?
2、腎臓や肝臓は湿疹とは関係ないでしょうか?
3、隔世遺伝は気にする必要はないでしょうか?

今のうちに出来る事はできるだけしてやりたいのですが、掛かり付け医にまた軽くあしらわれたらどうしよう、と不安で先に進めないでいます。
漢方医学的観点からのご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

person_outline赤ちゃんの母 さん

1名の医師が回答しています

和洋折衷屋 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師