今、六歳の年長の男の子

person10歳未満/男性 -

の長男がいます。

学習障害か、悩んでいます。産まれた時から、昼夜問わず良く泣く子で、半年位で夜泣きは一時治まったのですが、また1歳近くになってから、半年以上、昼夜泣いていました。どうやっても泣き止まない子でした。酷いときは、三時間以上泣き続けてしまうことも当たり前で。
2、3歳の頃は、常に走り回ったりして、私の言ってる事もあまりわかっていないような気がしていました。
3歳の頃、初めて保育園に入所した時は、同じクラスの子を皆押し倒して大変だったのですが、馴れてくると徐々によくなってきて過ごせるようにはなってきていました。
保育園の先生は、皆と同じように、できていると言われています。
小さい頃から、今でも買い物に行ったり、病院に行ったり、家にいたりすると、自分の思い通りにならないと、酷くて。泣く、叩く、蹴るなど。
家でご飯を食べる時は、うろうろは、当たり前で、何度も言っても、同じ事を繰り返したり、常に落ち着きがなく、唯一、テレビを見ている時は静かなんですが、そうなると一切私の声が聞こえなくなるんです。
病院に行った時など、もう、六歳なので、一緒に本を読もうねとか話をして、うん。と言うのですが、病院に入るとすぐ、小さい子が遊んでるところに行って、車でブーンブーンとか、遊んでいて、他の子を邪魔にしたりして、いつも、回りに誰もいなくなったりします。
本を読もうよ。と言っても、嫌だ。の繰り返しで。約束も守れません。
もし、学習障害があるときは、保育園の先生に言われるのでしょうか。
回りと少し違うような。
私が初めて話す人とかにも、聞いてもいないんですが、急に僕、六歳とか、うちに車沢山あるんだよとか、話を初めてしまうのです。
これだけでは、難しいと思いますが、市役所とかに相談した方がいいのかなと思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師