Q

つらいです

去年の10月にうつ病と診断され治療をつずけていますが、最近、不眠と不安感に押しつぶされそうです。仕事もまともにいけず罪悪感がつのるばかりです。自分がこのまま生きていく意味があるのかわからなくなりました。
私の母は私が16歳の時にうつ病で自殺しており、そのことに対してもすごく罪悪感があります。
仕事も生活もどうしていいのかわかりません。特に最近つらいです。
寝ていたいのですが眠れずこうしてパソコンをたたいています。
外にはでたくないのですが、今日は病院にいってきます。
病院も変えたばかりでまだ医師との信頼関係もできていません。
この病気は治るのでしょうか?
現在婚約中の彼と同棲しており彼も一緒になやんでいます。
仕事は辞めた方がいいのでしょうか?すごくプレッシャーになっています。これからどうしていいのかわかりません。
どうか、いいアドバイスをおねがいします。

質問者:ゆき さん

かなたさん

こんにちわ。なんだか怒られそうなタイトルですが、最後まで読んで頂ければ。。。
当時、仕事もプライベートもめちゃくちゃでした。寝たくもない、起きていたくもない、OD, 酒、気が紛れることはほぼ何でもやりました。もちろん、自殺未遂も何度も。
病院も何度も変えました。最初は「低血圧症」から始まり、転々とすること数年、ようやく今の先生に出会いました。
仕事を辞めようとふっきることができたのは、「この上司と一緒に仕事はできない。」と判断したからです(業務内容は非常に合っていました)。発症中の重大な決断は避けること、鉄則ではありますがそれでも自分で決断できたのは周りの人間のおかげです。何も聞かないで毎晩泊めてくれそばにいてくれた同僚、自分の前だけでは泣いていいと言ってくれた友達、その他大勢。
あれから半年が過ぎ、現在、無職、病院は月に一度通院中です(実家に戻ったので遠くなってしまい。。。)。そりゃ、時には症状が出るときもあります。でも、わたしは今、元気です。
明けない夜はない、これはほんとみたいです。あなたの夜明けを、みんなで待っています。

ひろしさん

2年前からうつ病で2回入院し、現在も通院中ですので

あなたのつらさがよく理解できます。

うつ病は薬と休養で、必ず治ると聞いていますので、

重要な決断は先延ばしにしてリラックスして下さい。

それがなかなか難しい事もよくわかっていますが・・・

笑う精神科医 先生
精神科

笑う精神科医 先生

現在の状態では大事なことを決断しないこと、です。
物事を自分を責める方にばかり捉えるからです。

自宅で休めないのであれば、その旨主治医に相談した方がいいでしょう。(入院もひとつの「早く良くなるための」手段だと考えてください。)

ゆきさん

今日受診日ではないのですが、主治医にみてもらえました。
眠剤を以前使っていたものに変えていただき、仕事のことは、シフト制のため、時間を短くして一日おきか、休むようにすすめられました。仕事にいくと「大丈夫です」って元気にしているのがつれいです。また、人が足りないと自分が頑張らなければと思ってしまい、つい追加したりしてしまいます。でも実際追加したのに休んでいるのでかえって迷惑かけているじょうたいです。
会社への電話も苦痛でしょうがありません。婚約者がかけようか?って言ってくれるのですがもういい大人だし、それも悩んでいます。ただ自分だとつい「大丈夫です」と言ってしまうのです。どうしたらいいでしょうか?

びびさん

うつ病になって6年になります。2年程前、うつ病で会社を休みなさいと言われ、しばらく休んでいました。
医者との話には辞職もちょっと話には出ていたのですが、少し体調が良くなり、会社に行き、たまたま気分が悪くなって保健室に行ったら、また会社を休めと言われ、上司を呼ばれ、婚約者を呼ばれ、皆に追い立てられるように、自分では考える暇もなく、辞職、ということになりました。
今となっては、結婚して生活費の調整がうまく出来なくて主人と喧嘩。
休職していれば良かった、そのあとで決断すれば良かったと悔やまれてなりません。最近は恨みにも似たような感情すら抱いてしまいます。
辞職、結婚、何もない田舎からマンションへの引越し、親の不理解(ずっと隠していたので)・・・と、まとめてどーんと来ました。
大きな決断や環境の変化、それに周りのフォローも必要だとひしひしと感じています。
今も通院しており、自殺未遂を繰り返す日々。医者には「薬は生き延びるためのもの」と言われました。
こうならないよう、祈っています。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。