認知症の母の軟便、下痢症状について

person50代/女性 -

78歳の母が、認知症(まだら)でアリセプトを飲み始め、3mgから5mgに増やして間もなく軟便や下痢が始まり、内科主治医を受診し、ロぺミンと言う薬やビオフェルミンなどを1〜2週間飲み、下痢症状が止まり、普通に便も出るようになり、またアリセプト5mgを再開したところ、再び軟便や下痢が始まり、トイレに間に合わなくて、パンツ(リハパン)の中に失禁してしまうこともあるそうです。「おなかがキュルキュル痛い」時もあるそうです。今はアリセプトをまた中止して、ビオフェルミンを飲んでいます。下剤(マグラックス)は飲んでいません。
こういう軟便や下痢の症状は、朝に多いようで、それ以降は大丈夫なことが多いそうです。朝がだめなので、最近デイケアにも行けず、困っています。
アリセプトの副作用で、消化器症状があるそうですが、それだけなのでしょうか?それともほかの病気を疑って、検査などを受けたほうが良いのしょうか?
アリセプトを初めてしばらく、以前よりもはっきりして認知症の症状が緩和されたような気がしていたので、アリセプトが飲めないのが残念なのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師