チロメサール無しのインフルエンザ予防接種 2011年

person乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男児です。今年2011年のインフルエンザ予防接種ワクチンに関し教えてください。できれば、小児科の先生にご教示いただきたくよろしくお願いします。

かかりつけの2つの小児科では予約枠いっぱいで、初診の、内科小児科皮膚科の個人病院で今日接種させてきました。先生に、チロメサール無しのものかと聞いたところ、「チロメサール有りのものだが接種は問題無い。今年は、チロメサール無しのものは認可おりていず出回ってない」と言われました。出回ってないのならやむ得ず、インフルエンザのリスクを減らすべし、と考え、接種させてきましたが、本当に、無しのものが今年は販売されていないのか、今さらですが疑問が沸いてきた次第です。それは、病院探しの際に産婦人科にも電話したところ、「ワクチンはあるが子供向けではやっていない」と言われたことを思い出したためです。妊婦向けで接種する産婦人科にワクチンがあるのなら、それは、チロメサール無しのものではないかと思ったためです。そこで下記ご教示ください。

1) 今年はチロメサール無しのものは販売がされていない、というのは本当ですか? (週明けに産婦人科への問い合わせもしようと思いますが、早めに知識を得たくお聞きしております。)

2) 仮に、無しのものが存在する場合に、(1ヶ月1歳の男児の接種が)1回目と2回目で種類が変わっても大丈夫ですか?つまり、1回目:有り/2回目:無し、と打っても効果に影響や健康上の問題はないですか?

3) インフルエンザの後、MR、水痘、おたふく、と受けさせる予定です。これら3種は、チロメサール無しのものは存在するのでしょうか?

※ チロメサール有りのものを打つことについて、問題なしとの見解があることも存じていますが、親の個人的なポリシーとして、無いものがあるなら無いものをうけさせてあげたい、と考えております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師