EBウィルス

person 30代/女性 -

37歳の主婦です。
一ケ月前に発熱、全身倦怠感、関節痛、リンパ節腫、等の症状で受診し、血液検査をしたところ、肝機能が著しく悪く、急性肝炎と診断されました。
GOT→842
GPT→1083
LDH→1018
ALP→524
γ-GT→116
CRP→2.81
A-LYMPも9.5%あり、EBウィルスを疑い、検査するも
EBNA→10倍未満で違うと言われました。
子供が小さいので入院はせず、しばらく点滴に通い、自宅安静してました。
なかなか熱が下がらず、吐き気と嘔吐で水すら飲めず、立ち上がるのもやっとで、入院すべきか迷いましたが、母に家事を任せ自宅療養しました。
その後、EBVの違う項目で再検査すると、
VCA-IGM→160倍で伝染性単核球症と診断されました。

現在は、リンパ節はまだ腫れていますが、自覚症状は体力低下を感じるくらいで、食欲もあり、数値もかなり下がっています。
GOT→39
GPT→115
LDH→205
ALP→380
γ-GT→125
CRP→0.07

発症後、腸の調子が悪く、ずっと便秘なんですが、これも伝染性単核球症の症状ですか?
ネットで調べると、下痢になる事があるとは書いてあるのですが、私は逆で…。
あと、EBNAが陰性という事は私は、この歳で初感染なのでしょうか?それとも既感染していたものが再活性化した可能性もありますか?

3日前に気付いたのですが、お尻に内出血のような小さな点状の湿疹というか、紫斑が出来てるのも気になります。
慢性活動性EBウィルス感染症ではないですよね?

person_outlinenijimamaさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師