緑内障について。

person20代/女性 -

度々の質問、申し訳ありません。昨日眼科に行き、また不安になったので質問させて下さい。

1ケ月前、正常眼圧の緑内障かも知れないと言われて、ハンフリーの視野検査をしましたが正常範囲内でしたので「今すぐ治療しましょうという根拠はありません。ですが、陥凹の拡大はあるし(その時は両目0.5でした)、血縁者に緑内障の方がいるという事なので定期的に検査すれば良いと思います」との事で一安心しました。
その時に、「立ちくらみがした時に光が飛ぶのですが、最近は光が飛んだ後に右側上に光が集まり黒くなるんですが…」と聞いたら、「せんきあんてんと言います。1ケ月後に広範囲の視野検査をしてみましょう」との事で、昨日行ってきたのですがその視野検査も異常なしでした。

前回は副院長が診て下さったのですが昨日は院長が診て下さり、せんきあんてんの事は何も言われずこちらも何も言わなかったのですが…、なぜかまた緑内障の話になり、OCTをしました。(ちなみに1ケ月前にGDXをしました)
同年代の方と比べて右目は下半分がかなり薄いそうで(赤くなっていました)、「緑内障かどうかの判断は難しいけれど、実際に薄いし、眼圧も右側は少し高め(診察室で先生に計って頂いたら18でした)だから、眼圧治療してもいいかも知れません…どうしましょう」と悩んでおられました。
とりあえず1ケ月以内にまた眼圧を計る事になりましたが、一度、緑内障専門医を探して診て貰おうかとは考えています。

緑内障と診断された訳ではないのですが、今の状態でもう眼圧治療はした方が良いのでしょうか?また、広範囲の視野検査に異常がなければ、せんきあんてんについても心配しなくてもいいでしょうか?ちなみに頭痛などはありません。

長文ですし読みにくくなってしまい申し訳ありませんが、お返事宜しくお願い致しますm(_ _)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師