小児科の先生お願いします。

person30代/女性 -

生後5ケ月10日の娘です。
4ケ月の時に行った小児科で、先生が娘の前に自分の顔をもっていき、顔を左右に動かしても娘が追視してこないと眼科受診を勧められました。眼科ではこの月齢では調べられることも限られているので、2、3ケ月に一度定期的に看ていこうと言われています。4ケ月検診ではおもちゃの追視もするし、光にも反応しているので大丈夫と言われました。
小児科の先生に目を指摘されてから、娘の目を注意してみるようにしたら、確かになかなか娘と目が合わず、目の動きが変でした。
おもちゃを目の前で動かすとじっと見ます。特に手が大好きで、娘の目の前で手をグーチョキパさせたりしてると凄く楽しそうに見つめて笑います。
ただ、人の顔をじっと凝視することがないです。
5ケ月になって、指摘された1ケ月前と比べるとだいぶ改善され、たまに目が合うようになりました。合うと言っても数秒です。夜、薄暗い部屋で合いやすいです。
確実にじっと見つめるのはおもちゃと手です。
昨晩寝かしつけようと横だっこしていて眠いのになかなか寝れなかったので、いつも使うおしゃぶりを目の前に見せると早く頂戴みたいな顔をして口をあけておしゃぶり目掛けて自分で頭をあげてきました。さっきも眠たくて泣いていたので、おしゃぶりを見せると早く頂戴と言った感じで手を伸ばしてきました。

発育は首すわりは4ケ月過ぎてからと遅め、今は右側にだけ寝返り(うつ伏せになるだけ)、呼ぶと振り向く、娘の横を歩くと顔を動かして目でおってくる、笑いかけると笑い返してくれ、よく笑いよく喋りよく泣く子だと思います。
娘と毎日一緒にいて、成長も感じ取れ楽しいのですが、やはり気になるのは目が合いにくいことと、人の顔を凝視しない、手が異常に?大好きなことです。
文面からではわかりにくいかと思いますが、小児科の先生からみて娘はどこかおかしいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師