Q

能力・やる気の著しい低下、度重なる納期破りは鬱?

質問者:denden007 さん
通報する

自宅で文筆関係の仕事をしていますが、ここ一年ほど仕事の能力とやる気が著しく低下しています。
元々、20代の頃は一日で数十枚の原稿が書けていたのが、30代を過ぎた頃から徐々に執筆スピードが落ちていきました。最初は体力低下や老化によるものかと思っていましたが、この一年は数日かけてやっと一文を書き上げる、ということも珍しくなく、ちょっと異常な変化のような気がしています。
しかも、やる気も起きず、なかなか仕事に取りかかれません。この仕事を始めてからこんなことをしたことなどなかったのに、今年になってから、納期が目前に迫っていても「あ〜、何とかなるや〜」と思って、一日寝てしまうこともしょっちゅうで、何度も納期破りをしています。今度納期を破ると、契約を切る、と言われても、危機感を感じながらも、結局同じことを繰り返してしまいます。死活問題なのにそうしてしまうことは、やはり異常なのではないか、と思います。しかし、こういう状況が、俗に言うスランプに陥っただけなのか、心の病なのか、自分ではわかりません。
とにかくやる気が起きず、眠いです。書こうとしても頭がまるで働かず、書けません。この他には、苛々しやすくなった、食事をしたり、外出したりすることが億劫になった、などの症状を自覚しています。だるい、眠い、ということ以外には、身体的な変化は特に感じません。念のため、血液検査や頭部CT検査もしましたが、異常はありませんでした。死活問題なのに仕事をする気が起きない、と言っても、自殺願望は全くありません。
今後、まともに仕事をするためには、病院の精神科へ行くべきでしょうか? それとも、カウンセリングなどからはじめてみるべきでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。
(30代 女性)

2人の医師からの
回答があります

タッキー先生

タッキー先生による、denden007さんの能力・やる気の著しい低下、度重なる納期破りは鬱?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

記憶力低下などうつ症状の治療法を教えてください。

適応障害と診断されました。しかし、症状としてはうつ病に近いと思います。無気力や不安感、興味の喪失、集中力の低下、記憶力の低下など。特に記憶力の低下が気になります。昨日何をしたのかはっきりと思い出せない、文章を読んでも頭に入らないなどしょっちゅうです。MRIをとってもらって脳には異常はないそうです。 睡眠時間は足りていると思うのですが、朝起きても頭がはっきりせず、寝たりない感じがします。 現在は通院はしていません。薬を貰ってもあまり効果がなかったように思ったからです。また、近くに信頼できる精神科がないのも理由のひとつです。 ちなみに今は祖母と二人暮らしです。祖母は高齢でボケも入っており、訛りも強く僕はあまり会話しません。だからかは分かりませんが、会話能力が著しく落ちたように感じます。話を聞く能力も。 また、この生活自体が相当なストレスになっていると思います。と言っても、他に頼れそうな人がいなくて本当に人生詰んでいると言う感覚です。 生きるためには仕事をしないといけない。いつまでも逃げるわけにはいかないのは分かっているんですが、今の状態で働ける自信がありません。また、これからどうすればいいのか分かりません。 自分にむち打ってバイトでも始めた方が良いのか、治療に専念をした方が良いのか分かりません。また、治療と言うのも寝て起きて、晴れた日はウォーキングをしてくらいしか出来ていないので、具体的にどうすればいいか教えていただけますでしょうか? 出来れば薬を使わない、自分で出来ることだとすごく助かります。 (20代/男性)

20代/男性
Q

食後の病的なのぼせと眠気

もう、何年も前から、特に昼食後、頭がぼーっとしてその後のぼせてしまい日常生活に支障をきたしています。目はかすみ、舌はもつれ、思考能力が著しく低下します。まるで泥酔したようになってしまいます。 そういう状態が2時間位続き、その後は極端な眠気に襲われます。 仕事等で人に誤解されることも多く、深刻な事態に発展してしまいます。 食後は誰しも、多少なりとも眠くなることもあると思いますが、その症状が尋常ではありません。 比較的血糖値が高めなため、昼食には気を付けて蕎麦や野菜を腹6分目で摂るようにしますが、それでも症状は起きます。(普通に食事をしたら、さらに顕著です) 肝機能が低下しているのと血糖値、これらに因果関係はありますか?また、その対策はありますでしょうか。 また、昼食を抜くとのぼせは少ないのですが、気絶しそうな眠気は変わらずあります。 睡眠時間も十分とっているつもりなのですが、BMI値が標準より高いため、家族に「睡眠時無呼吸」を指摘されたことがあり、自分ではナルコレプシーを疑ったこともありますが、これらも関係しているのかも知れません。 しかし、深刻な食後ののぼせとは関係ありますか? 片頭痛もあるため、脳外科に通院しCTやMRIもやりましたが、特別所見はなく、非常に困っています。

Q

視力低下について

最近視力低下が著しく感じていて、特に夕方が強いです。朝起きて物を見ているときも見えにくさはありますが不快感はありませんが、夕方や夜に物を見ようとするとぼやけていて見えにくく、紙に書いてある文字も見えにくくてレポートが書けなかったり信号が明りしか見えなかったりして怖いです。 病院で見てもらいに行くと、眼が矯正しにくくなっていて、裸眼で0.5だけど、矯正視力でも0.7が限界でそれ以上強くすると過矯正になってしんどくなると言われました。その過矯正の視力でも0.8が限界だそうです。 先生曰く、ドライアイで視力低下が起こっているのか、それとも視野狭窄が起こっていてそれでなっているのか??と次回検査予約(視野検査)をしたんですが、視野が狭くなっている実感はないし、それよりも視力が徐々に下がっていっているのが気になっているだけなんです。 一体なにが原因なのかが知りたいんですが、これは検査をして分かるものなのでしょうか??どういう検査をするものか教えてください! (20代 女性)

20代/女性
Q

躁鬱病について

私は13年前体調不良で病院に行き、心療内科を紹介され、自律神経失調症と診断されました。その後10年程うつっぽい時はありましたが仕事すれば治るという感じで「登校拒否みたいなもの」と思っていました。しかし3年半程前過労で倒れ過呼吸をおこし、精神科にかかりました。うつ病と診断され一日30錠もの薬を飲んでました。今は一日エチゾラム3錠、眠前にハルシオン1錠です。数ヶ月に一度何もするきが起こらず、仕事も始めましたが、一ヶ月行って(朝5時に起きてる8時間労働)倒れてしまいました。これは躁の時仕事が出来てうつになると仕事が出来ないのか気になるます。実際体調を壊すとまたうつなのかと不安になりもううつにはなりたくないともがきます。家族からも病気に逃げるなと言われ辛いし職場の人に知れたらどうしようと余計不安になります。今体調は頭痛、背中痛、下痢、吐き気、食欲なし、とにかく眠い、血圧は低め、レントゲン、血液検査異常なしでした。 長くなりましたが、うつ病なのか躁鬱病なのかどちらなんでしょう…。それとも治ってるのだけどただの疲労なのか。仕事は病院の精神科で主に統合失調症の方達のケアをしています。今年資格取得の為受験勉強をしながら働いてるので睡眠時間は少ないです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

うつ病なのではと悩んでいます

最近自分がうつ病なのではと悩んでいます。 以前からあまり明るい性格ではなかったのですがここ半年位で顕著な変化は具体的には前は映画鑑賞が大好きでしたが最近は見たいと思わないし見ても面白いと思えません。 家族、同僚、上司などとの会話が億劫です。 どうにか会話を合わせるようにしていますが誰とも本音で話せないし、会話自体がつらく、出来れば一人きりになりたいと思ってしまいます。 営業職で会話する事がメインの仕事なので上記の理由から徐々に支障をきたし出しています。最近は仕事上の単純ミスが増えています。以前なら問題でなかった事にも落ち込みます。 慢性的な気持ちとしては数年位前から必ず1日に何度も死にたいと思ってしまいます。ごくまれにどうしても辛くなって家に誰もいない時に首吊り未遂をして苦しくなってやめる。という事があります。出来れば人に会いたくなくて何にもやる気が出なくてイライラと辛く沈んだ気持ちが交互に起こる感じです。 ここ最近はイライラは少なくなって沈んだ気持ちが大半です。 睡眠は十分にとった翌日でも仕事中、休日関係なく眠くて仕方ないです。 仕事中は業務に支障がでる位眠いです。 楽しいと思える事がほぼ無く休日も辛くてたまらない気持ちです。食欲は通常通りあります。たまに過食気味になりますがあまりひどくはないです。 上に書いた様な自分の悩みを話せる人はまわりにいません。以前母に少し話した事がありましたがうつ病というのは本人の気の持ちようで甘えだと言って、下手に病院の薬など飲んだら余計ひどくなる。と言われ、心の悩みについては話さないようにしてます。精神科に行った事が無いので、診療費なども含め色々不安です。もし自分がうつ病なら治したいし健全に明るく生活したいです。 アドバイスよろしくお願い致します (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。