18か月の息子の肌のタラブル

こんにちは。
18か月の息子の肌のトラブルです。
前回、汗もによる湿疹で質問しました。
今回は、その続きです。
腕(手首から肘にかけて)に赤い湿疹が出だして汗もが背中やお腹に足のももあたりまで広がり赤い湿疹や毛穴が詰まった様なぼつぼつが広がりました。
出来るだけ涼しくし水風呂にこまめに入れだいぶ改善して来ましたが今も汗をかくと
背中や首お腹、おでこなどに赤い湿疹が出ます。
腕は変わらずで肌が湿疹で荒れています。
以前は腕に痒みはなかった様ですが最近は左腕を少し書く時があります。
足は湿疹が消えましたがその代りリング状の赤い跡が残りました。
こちらの薬局でリングワーム(真菌性の皮膚の症状)と言われ抗真菌クリームをもらい
塗りだしたところ改善してきています。
腕も同じような真菌性かと思い抗真菌クリームを塗りだしたら赤見は引いて来た様に思えます。しかし、肌は変わらずブツブツがあり荒れた状態です。
今は保湿(ローション)をして足のリング状の所と腕に抗真菌クリームを背中、首などには市販のポリベビーを塗っています。
腕の付け根に赤い湿疹(直径2mm程度)があり抗真菌クリームを塗ってみたところ
赤みが小さくなっていっています。
汗疹だけではなく真菌が汗疹で弱った肌に広がったのではと思っています。
おでこも赤みが引いたときの皮膚が正常とは違い小さなプップツが見えます。
こちらの医師にも見てもらいましたが乳幼児は肌のトラブルはよくあることで
保湿、抗真菌クリームや弱いステロイド系のクリームで対処しながら涼しくして様子を見なさいとのことでした。
抗真菌のクリームはClotrimazole creamです。
ポリベビーは佐藤製薬のものです。
どのように対処したら良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師