周期性嘔吐症について

person50代/女性 -

10歳になる次男が周期性ACH・ADH周期性嘔吐症と3歳の頃診断されました。以来、毎年寒くなる時期11月から3月に、最初は体のストレスで発症(細菌かウイルス感染)それが完治しても、尿検査・血液検査はほぼ正常値なのに、原因不明で3日から7日周期で嘔吐症状が出現し、長期入院となります。嘔吐1日目数時間は5分おきに吐き、最後は胃液や血痕混じりの汚物です。今年も11月末から入院中で、今だに一週間周期で嘔吐しています。予防薬のアラフラニールとタイアップ坐薬は用いてますが、それ以外の対処方法はないのでしょうか?いったん発症すると嘔吐症状が消失せず毎年3ケ月近い入院で、日常生活に支障を来し、次男の奪われた時間が悔しくてたまりません!消極的治療法(点滴からガスター・ビタメジン・一般的な吐き気止め薬を使用)しか施されず、特効薬も緩和策もないーと言われても、母親の心情は収まりません‥。期間限定の病だと言われていますから、ただ待つしかないのでしょうか…?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師