もう治療手段はないのでしょうか?

母は74歳で、2005年10月に胆管癌と診断されました。癌は、胆管中部から上部まで広範囲に浸潤しており、胆管周囲のリンパ節及び肝臓右葉にも転移しており、12月に肝膵頭十二指腸切除手術を受けました。手術では肉眼で見える腫瘍は全部切除したとのことでした。合併症を発症することなく約1ヶ月で退院しました。
その後、2006年3月初旬のCT検査で、縦隔(径3cm)、右鎖骨付近のリンパ節及び腹膜への転移が確認されました。その後、ジェムザール投与を8月下旬まで行い、その間、腫瘍の成長は抑制されました。
しかし、9月初旬に動悸及び息苦しさ発症で受診した結果、心嚢水及び胸水の貯留が確認されたため、心嚢水をドレナージしました。これにより、症状はなくなり、退院しました。現在、心臓が弱っているという理由で抗癌剤投与は中止となり、利尿剤を服用しています。胸水はなくなりましたが、心嚢水については未検査です。
現在、少し歩いたり動くと動悸がする状態です。
今度、心嚢水が貯留したら再度ドレナージできるかという問いに対して、主治医は、ドレナージできたとしても、抜管できる状態になるか分からない、QOLを維持するためにもホスピスを考えたらどうか、と回答されました。居住地周辺の緩和医療施設はどこも1ヶ月以上待ちの状態です。
1.現在の状態では、もう治療手段(延命手段)はないのでしょうか。最新の血液検査結果は、
アルブミン3.5 グルコース236 ニョウソチッソ25 ニョウサン7.1 AST26 ALT13 γ−GTP27 ALP393 コリンエステラー104 CEA5.1 CA19−9 74.8 CRP 0.3 WBC5420 RBC325 ヘモグロビン10.1 ヘマトクリット30.0 ケッショウバン24.0 MCV92.3 MCH31.0 MCHC33.6 です。
血圧及び血中酸素量は正常値です。食欲はあります。便通も毎日あります。疼痛は、右肩及び両腕上腕部にあります。
2.本人は、ホスピスへ行ってもいいと言ってますが、現在の状態を考えると、すぐにホスピスを予約した方がよろしいでしょうか。
以上です。ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師