2歳息子の言葉の遅れ

person乳幼児/男性 -

2歳1か月の息子が います。 1歳半の時点でも 言葉が遅れていました。ただ 1歳半の健診では 「大丈夫。2歳過ぎには出るよ。」と 子供のかかりつけの医者に言われました。2歳歯科健診が区役所で先日あり、最後に 保健師さんとの面接が 全員あるんですが、そこでも相談したら 3か月位は 様子を見て それでも 変化無ければ 発達を診る医者との面接をすすめられました。ただ 良く聞くと その後に 言葉の発達を促す教室みたいなのは 無さそうなんです。息子は 言葉の理解もあり 、私が言った事に対しても実行出来ます。(つまり 指示動作が出来ます)その他 運動面でも 発育は良く、友達と仲良く遊ぶ事も出来、年齢相応の社会性は あるように思います。ただ どんなに教えても 言葉を真似しないので 単語が増えないので 本当に 私は 悩んでます。保育園には 行ってないので 最近は 週に3回 程 区役所などがやっている 子供の遊び場に連れて行くように しています。絵本も 読んでとせがまれるので 私が 毎日読んでます。 これ以外に 私は 何をすれば 息子の言葉の単語を増やせますか? 絵本で 息子が指差した物を 色々教えてますが 「へー」や 「ほぅー」など 感嘆符?みたいな感じで真似してくれません。今言えるのは 「パパ」「ババ」位で、 後は 本人が好きに 話しています。 子供の言葉の発達に 詳しい方に アドバイス 頂きたいです。お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師