べし先生、よろしくお願い致します。

person乳幼児/男性 -

先日は息子の発達のことで相談にのっていただき、ありがとうございました。新規登録したので、名前がミッキー★ゆうゆからミニー★ゆうゆに変わりましたが…申し訳ございません。本日、市の発達相談へ行ってきました。同じ形のパズルを合わせたり、イラストの上に同じ形のプレートを置いたり…息子は、簡単なことはできましたが難しいことはできませんでした。ワンワンどれ?も家の本だとできているのですが…たくさんのイラストの中の犬だとわからなかったみたいで指差し自体しませんでした。他にも、相談員の方が鉛筆で○を書いて真似するテストがあったのですがそれもできず…最近、言葉の理解も増えていた気がしていたのですごくショックでした。発語は「いないいないばあ」→「ないばー」、「ワンワン」→「ワンワンワンワ…」、「くっく」→「こっこっ」、「ブーブー」→「ブー」などいくつかなのですが…ハッキリと発音できている単語はありません。いただきます、バイバイ、ごちそうさま、お願いします、ありがとう、などは体で表現します。外に鳥や花があったら「あっ」と指差しします。(検診後慌てて教えてできるようになりました。)何かをしていると、絶対に聞く耳を持ちません。自分的には検診後、すごく成長していた気がしていたのですが、今日の発達相談員さんに1歳過ぎのことしかできていないし障害の覚悟も必要だと言われ涙が止まりません。ネットでも、病院では先生は経験で障害を見抜けるけど親との信頼関係でまず言わないと目にして…病院へ行くのも怖くなってきました。今、発達障害、自閉症が50人以下に一人と聞き自分の子も絶対にそうだと決め付けている自分がいます。うちの子はやはり書いた様子からすると障害を持っているのでしょうか?また、1歳7ケ月の子供はどのくらい言葉の理解力があれば大丈夫なのでしょうか?お忙しい中ご指名すみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師