薬の投与時間について

person乳幼児/女性 -

1才8ケ月の幼児です。
一昨日から鼻水、咳がひどく小児科を受診しました。そのときは、喘息ぎみということで、オノン、ホクナリンテープが処方されました。
しかし、昨日になり38度7分となり、徐々に上がり、夜中に40度5分となりました。
それまでは活気もあったのですが、さすがにグッタリしてきたので、夜間救急を受診しました。
検査では、インフルエンザ、アデノウイルス、溶レン菌は全てマイナスでした。
薬はフロモックス細粒100mg、ミヤBM細粒40mg、ムコサールドライシロップ1,5%、ムコダイン50%、アンヒバ100mgが処方されました。

そこで質問なのですが、現在は活気も戻っていますが、熱が39度2分あり咳、鼻水もあります。
座薬は入れたほうが良いのでしょうか?
また、座薬以外の薬を夕食後に飲ませなくてはいけないのですが、座薬との同時投与はしないほうがいいですか?
救急の医師からは、座薬とその他の薬を一緒だと、薬の量が多くなるからダメと言われましたが、どのくらいの間隔を空けるのかの説明がなく困っています。
また、熱を下げてあげないと、頭につくと聞いたことがあり心配です。

回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師