アドエア使用について

person30代/女性 -

私は、0~1才時に【小児ぜんそくかもしれません】と診断され、幼少からずっと【アレルギー疾患】【感染症時のみ咳喘息】がありました。 20代半ば~感染症の時のみ(私の家族には誰もいませんが)、黄緑の粘り気痰がからみついて、2回病院に行きました。 30代に【インフルエンザ】を機に、【ピークフローや血液検査などから、間欠性アレルギー性気管支喘息】と診断されました。 その頃はテオド-ルやサルタノ-ルを使い「ピークフロー【270】(正常は400だと言われました)」 あれから3年………ヨガや歌の影響からか、「(無治療で)ピークフロー【380】」が続いていました。 今年に入ってから、アドエアとシングレア、アレグラを継続し始めたところ、1週間で「ピークフロー【395】」まで上がる日が続きました。 そこでご質問です。。。。精神不安な時に、気道閉塞ぎみになってもピークフローは変化しない時がほとんどですが………軽い風邪の時は「ピークフロー【370】」に少し落ちます。 私は、この初夏からエアロビクスやダンスを本格的に始めたいと思っているために、かかりつけ医が心配して下さり、予防的にアドエアほか…してくださってるのもありますが、 もし運動誘発発作を想定しない生活でしたら、普通の場合は(上記のような値の変化でしたら)治療する必要はないのでしょうか? まとめますと………インフルエンザ時は【270】、最近無治療で【380】、アドエアなどでは【395】が続きます。(家族が、ステロイド継続や他の持病との薬過多を心配しています。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師