小児喘息について

person30代/女性 -

11カ月の男の子ですが宜しくお願いします。

週末から鼻水、軽い咳が出たので小児科を受診しました。
処方されたのは、
・アスベリンシロップ0.5%
・ムコダインシロップ5%
・クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ0.05%NP
・単シロップ(ケンエー)
の混合シロップ

でした。
この時は熱もなく、機嫌も悪くありませんでした。
火曜日になって、咳がひどくなり、37.2℃の微熱(平熱36.5~36.7℃)が出た為、再度受診しました。
処方されたのは、前回と同じシロップと
・クラリスドライシロップ10%小児用100mg・ホクナリンテープ0.5%
でした。
同日の夜、呼吸音から若干の喘鳴と横隔膜の痙攣のような息の仕方を時々して、眠れず辛そうなので夜間救急に行きました。
夜間救急での診断は、
『2~3歳にならないと喘息とは判断できない。年がくるまで風邪を引くとこのような症状が繰り返される子もいる。聴診器で聞くとゴロゴロと音が聞こえるから吸入をしよう。』
吸入はメプチンでした。
今朝、飲んだ物を吐いたり、呼吸音から喘鳴が聞こえたので、再度小児科へかかりました。
そこではあっさり『喘鳴』と診断。
吸入(メプチン)をしてジスマロックを飲みました。
今日を含め3日間通って吸入とジスマロックを飲むように言われました。

2つの病院で違う診断なので、どちらを信用していいのでしょうか?
それとも、別の病院にかかった方が良いのか…
悩んでます。

またジスマロックと吸入で今の咳は治まるのでしょうか?

もし、小児喘息だった場合、治す薬(又は方法)などはあるのでしょうか?
私が妊娠する半年前に喘息を発病しました。
喘息は遺伝もあると聞きました。

長文になりましたが、ご回答宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師