脳梗塞の経験のある82歳の伯父の視界が急に狭くなった!

仙道 さん

現在大阪の吹田に一人住まいをしており今年で82歳になった伯父は8年ほど前から二重に物が見えたりしたことから脳神経科に通院し薬を服用していましたが6年前の4月に脳 梗塞を、7月に心筋梗を患って血管にバルーンや筒を挿入する手術を行いました。 以来 今も平仮名の字が読みづらく、血液をサラサラにする薬をはじめ血圧降下剤など6種類(バイアスペリン他)の薬を服用しています。
平素は水分は1日20L飲んでいましたが今年9月に半月ほど親戚宅に滞在し飲む水分量も減り アルコールもビール・焼酎などを大量に飲む生活をした処 突然 視界が急に狭くなり水平から左目が45度、右目が30度の外側が見えなくなってしまいました。
眼科で検査したところ目に異常は無く恐らく脳の血管に原因があるのではないかとの診断から、2つの脳神経外科病院でMRIの検査や脳血管の拡大写真を撮って確認してもらい ました。
結果としては2つの病院とも同じ診断で『不特定の目につながる毛細血管のどこかが細くなっている事が原因で、今 服用中の薬を継続させて悪化を防ぎ現状維持するしかない』 という事でした。

過去に脊髄の神経を手術して以来 少し平衡感覚を失っていたり、82歳という高齢で且つ一人暮らしな事から今回の視界が狭くなってしまった症状が続く(または悪化する)事が、また新たな事故につながる恐れ もあり何とか今服用している薬以外でこの症状を改善する手立ては無いのか悩んでいます。

西洋医学で無理なら時間はかかっても東洋医学(漢方)でも構いません。教えてください!

また こういった症例の多くを取り扱った実績のある病院などがあれば教えてください。
場所は大阪の吹田です。

kusunoki 先生

神経内科

おそらく、ビタミンB12などの末梢神経用の薬も飲んでおられるのでしょうね。
まず、伯父様は、現在のご自分の症状をどのように捉えておられるのでしょうか。
「効かない薬を沢山飲んで、生活も制限されるぐらいなら、好きなように飲んで食べたい。手術か何かで治らないのだろうか?」でしょうか。あるいは、「眼の見え方がよくなるんだったら、どんな薬でも飲むし、アルコールもきっぱりやめる。ちゃんと節制するので誰か助けて欲しい」でしょうか。
前者ならば、残念ながら症状改善は絶望的です。というより一般論として、82歳までがんばって来られた方にあれこれ強制するのは可哀想ではないかとも思いますし、もしご家族の皆さんも同様に思っておられるのならば、現状維持しかないと思います。
後者ならば、良い脳外科・神経内科の先生とめぐり会うことが出来れば、まだ少し望みはあります(それでも改善する確率はかなり厳しいですが…)。
下垂体腫瘍などの治せる病気が隠れていないか、脳神経外科の先生方は当然検討されたものと思いますが、どうしても国内最高レベルで確認したい場合は国立循環器病センターに(必ず近医の先生方から)紹介して頂いたらどうでしょうか。そしてもし、その視野狭窄が脳の病変だけでは説明できないと言われたら、心療内科を含めて複数の病院受診が必要となります。漢方薬の検討はそこまでしてからでも遅くありません。
但し、大前提として:水分は1日2リットル前後にとどめる、喫煙・飲酒はしない、処方されたお薬は最低限1ヶ月は飲み続ける;以上の3点を守ることが必要と思います。
まずは伯父様のお気持ちを確認した上で、ご家族でよく話し合ってみて下さい。

仙道さん

先生の明確なアドバイス、心から御礼申し上げます。先ずは伯父と相談し、今後の対応を検討いたします。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。