祖母が悪性リンパ腫と診断され

person70代以上/女性 -

1かケ月前に祖母が急に息ぐるしい、と訴えて病院へいきました、 肺に水がたまっていてしかも心不全になっているとの事で緊急入院に、暫く点滴をして肺の水を抜く作業をしていました。その後医師が肺に水がたまる原因を調べるために色々検索をしました、とりあえず悪い病気ではないと言われたのですが肺に水がたまる原因はわかってなくてある検索で首にしこりがあったので切開して検索をしました、結果がくるのに2週間ぐらいかかったその日、医師から思ってもいない病名が告げられました。
悪性のB形リンパ腫です 高齢なので抗がん剤治療は望めませんので緩和ケアのフロアへ移動進めます と後ろ向きな事しかいわれませんでした。
その日家のパソコンで悪性リンパ腫について調べました、するとリツキサンや免疫細胞療法や高濃度ビタミンC注射、フコイダン療法など色々身体に負担の少ない治療法がありました、化学療法と併用しながらの治療法もありました。 1ケ月以上具体的な治療もなくただ酸素と痛み止めの錠剤しか出されませんでした、もっと早く対応出来なかったのかと疑問しか有りません。
病名が解ったあとも病院は執拗に緩和ケアしか進めません、先進医療などに後ろ向きなのでしょうか?
うちの叔母はゲルソン療法の真似事をして変な野菜ジュースを毎日祖母に飲ませています叔母いわく病院を退院して毎日これだけで生活すれば癌がなおるんだと言っています、なので私の提案は聞きません、 もう祖母にもあとは緩和しかなくて主治医もそう言ってたと伝えましたが 祖母は医師の言う事だけ聞いていれば治ると言って転院などに後ろ向きです。 何を言っても考えを変えてくれません、質問は 高齢者の悪性リンパ腫に一番効果的な治療を教えてください先進医療も。拙い文章ですいませんが解答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師