生理不順と不正出血

person30代/女性 -

昔から生理不順で、不正出血もたまにありました。
周期も35~50日、たまに90日とかでしたが、排卵はしているようで4回自然妊娠しています。

去年8月あたりから生活リズムの変化や疲労などからなのか、生理が終わり数日後~一週間後辺りに7日間程度出血します。

それでもなんとか排卵はあるようで(基礎体温だけですが)、不正出血が終わって数日後に長いおりものが出て、その数日後に高温期になり14日間続いて生理になっています。(周期は35~40日)

その排卵前?生理後?の不正出血が毎月の時や、二ケ月に一度位の頻度であり、この一年間は出血してるほうが多いです。
(不正出血中は低温期のままです。)

その間に2~3回婦人科を受診し、毎回ホルモンバランスの崩れと言われました。

一回だけ薬をもらい、服用するとすぐに出血は止まりました。
あとは一週間位したら自然に止まります。

現在は4月中旬の生理を最後に、低温期のままで5月にまた2回不正出血があり今も生理が来ていません。(妊娠の可能性はなし)

子宮がん検診や一般の血液検査は異常なしでした。(けいがんは毎年して異常なし。体がんも年末に異常なし)

関係あるかわかりませんが、この一年で乳腺症、嚢胞も発覚しました。
乳首ではなく、片側の乳輪のブツブツした所から(授乳中に母乳が出ていた場所?)絞ると透明な汁みたいのも出る時があります。

この汁がでたのが今月からなので、それからはまだ受診していません。

不正出血に関しては、以前婦人科の先生は、がん検診で異常ないのでホルモンのバランスだろうから今後出血しても大丈夫と言われました。

こんなに毎回不正出血あっても大丈夫なのでしょうか?

長文ですみませんが、ご意見よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師