首と腰の術後の症状と処方薬リリカの関係について

person70代以上/女性 -

今年4月に突然、右足下肢痛(ふとももから脛にかけて)になり、痛みで歩行困難、腰椎変性そくわん症と診断され、その際、首のMRIやミエロCT検査を行い、首の症状はありませんでしたが頚椎症性脊椎症も診断され、5月30日に頸部脊柱管拡大術、腰椎後方除圧術、椎弓切除術を受けました。手術後は順調で無事退院、退院後ひと月となります。
6月5日〜リリカカプセル25mmを朝晩1錠ずつ飲み、足がむくみ始め、3日前より薬がなくなり飲まなくなったら、更にむくみがひどくなりました。右足左足の全体的なむくみがあり、特に右足がひどく、柔軟性がないため硬く屈伸できず、くつ下やズボンの足の上げ下げも困り、また歩くのに倒れないかと心配しています。
退院後の診察予約まで、日にちがかなりあります。
むくみの原因が薬と考えられる場合、薬をやめればむくみは戻るものでしょうか?その際の戻りは、飲んだ分だけ、時間がかかるものですか?
肩、首の術後の軸性疼痛(凝り感、時に痛み)があるので、処方されていると思われますが、薬を飲めばむくむと考えられるので、今後の服用と症状が不安です。
むくみがでても服用すべきでしょうか?
何か対処方法がありましたらお願いします。
先生は肩の凝り感は1か月ほどとお話しありましたが、
症状はまだよくなっていません。
次回の診察でもお聞きしますが、こちらの整形外科の先生のタイムリーなご意見を伺いたく質問させていただきました。
今、不安でいっぱいです。
長文お読みいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師