卵管癒着

こんばんは、お世話になります。私は結婚して十年経ちます。自営業ということもあり五年過ぎても不妊治療に通えないでいました。六年目にやっと通い始めたのですが、卵管が右は完全に、左は卵管の先の方が癒着していました。すぐ腹腔鏡手術で片方は通ったのですが、片方は無理とのことでした。主人の精子の運動率や奇形率も平均より低く、手術後自然妊娠できませんでした。その後四年間諦めていたのですが、やはり後悔したくないと思いまたクリニックに行きましたが、そこでまた癒着している可能性が高く卵管造影で通しても、卵管の先が卵を掴んで通す力がなくなっていると言われました。そのため、体外受精を選択したのですが、本当に卵管は癒着期間が長いと機能しなくなるものですか?それから、体外受精で薬(注射)の影響で受精卵がちゃんと成長しないことはあるのですか?もともとの相性の不具合か薬の影響かは判断できないのですか?一度目の体外受精では、受精卵が五つあったのですが五つとも胚移植まえの段階でグレード悪すぎという知らせで子宮に戻す前に望みが絶たれてしまいました。やはり体外受精しか残された道はないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師