Q

うつかも知れないと悩んでいます

ここ2週間ぐらい体調がすごく悪いです。会社の25〜6度の冷房がつらく、靴下2枚長そでシャツえりまき、足元には温風ヒーター、風よけのカーテンとパーティション、みんなにあきれられているようです。冷房が効いた店や車に乗るといらいらします。左足の裏の痛み、時々動悸。寝汗。食欲があったりなかったり。アルコールが入ると下半身が極度の虚脱状態になります(以前はそんなことありませんでした)テレビの音がうるさく感じ(旦那がボリューム14のところ私は7ぐらいにいつも下げます、旦那の聴力は普通です)ドアのバタンと閉まる音やソファー、テーブルをたたく音等胸が苦しくなる程不快です。車に乗ると事故が怖いし、いつも地震がくるかもとびくびくしています。毎日憂鬱で、話したくないし、外出したくありません。かろうじて仕事には出かけていますが、休めるものなら無期で休みたいけど、立場上絶対にやめることもできないし、休むこともできないので死ぬこともできないなあと思っています。消えてなくなりたい気持ちがあって、でもできない、気持ちがその繰り返しです。今の状態から逃げてるのかなとも思うし、人から見れば私は幸せな暮らしなのに、なんの不満があるのかと思います。年令からいって、更年期の症状なのか、うつかもしれないとも思うし、単にやる気がなくなっているのか、わがままなのか、自分で自分のことがわかりません。病院にいってもたぶん病気じゃないって言われると思います。でもこのままではいけないと思うのでここに相談しました。支離滅裂ですいません。

質問者:43才更年期? さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

ご相談の内容から、実際に診察してみないと、単に気分が滅入っているだけか、更年期にともなう「うつ傾向」とも「うつ」とも、断定はできませんが、受診なさるとすれば、心療内科のほうがいいかもしれません。

更年期障害とは閉経前後の10年間に卵巣のエストロゲン(卵胞ホルモン)分泌の減少にともなう、さまざまな身体・精神症状です。日本人の平均的な閉経年齢は48〜50歳ころですので、更年期障害の始まりの時期にはあたります。婦人科医には更年期障害に対する知識や認識の差が結構ありますので、「まだ、更年期には早いね」なんていわれる先生もおられるかもしれません。

入り口としては、心療内科からのほうが気分的には楽かもしれません。病院にいって「病気じゃない」といわれたらラッキーと思えばいいなんて気軽に考えて、まずは受診してみませんか。今のままでは、苦しいでしょう?

わがままとか、やる気がないなんて自己否定される必要はないですよ。ご本人が苦しまれているのですから、遠慮せず受診していいですよ。

43才更年期?さん

返信が遅くなってしまいすいません。切羽詰まって、実は旦那に症状を話したら、びっくりして一緒に3日間会社を休んでくれて、足裏マッサージに連れていってくれたり、フットバスを買ってくれたりしました。それと、自分がずっとやっている瞑想法をほとんどつきっきりで私にしてくれました。というか、テープを聞くんですけど。少しは改善したような気がします。リラックスする誘導を受けると涙がでてきて止まりませんでした。でも途中で手のひらが暖かくなるというところで、手首を切ったら暖かい血が出てきて気持ちいいだろうなーというすごい考えが出てきてしまってあわてて聞くのをやめました。これは旦那には話していません。自分は生きるエネルギーが切れてる気がします。
昨晩は金縛りにあう怖い夢を見ました。何度か叫んで目がさめ、飼犬と一緒に寝てるから絶対大丈夫と思って気持ちを落ち着かせました。旦那に朝話すと、とにかく病は気から!といってマイナスの感情や怖いことや心配なことは否定していきなさいって言います。そうだと思うけどそんな力がない、、、ないと思うこと自体がいけないんですよね。また支離滅裂になってしまいました。
やはり、心療内科に行ってみようと思います。元気だった自分とはあまりに今違い過ぎてるのと、相談に乗って下さったみなさんがいわれるように何かホルモンとかが切れてるからおかしいような気がします。ありがとうございました!!

xyz99 先生
一般内科

xyz99 先生

基本的にhero2005さんと同じ意見です。
ちょっと気になったのが、「両側下肢の冷えと時々ある足の裏のしびれ」についてです。一度同じ様な主訴の患者さんが来て、結果的に腰部脊柱管狭窄症という腰椎(腰の骨)が原因だったことがあります。
この患者さんに腰痛はありませんでした。
他の症状が心療内科などによる治療で改善しても、下肢の症状が残る時は、ちょっと思い出して整形外科も相談してみてください。

高宮美奈子さん

何もかもがイヤでいらいらして、死んでしまえたら楽になるのに、と腕を何カ所か切ったり、飲んでは泣いてばかりで抗鬱剤や安定剤も1年飲んでも同じ状態でした。
結局婦人科で更年期障害の薬(ホルモン剤)を飲み始めて、2週間位で今までの辛さが嘘のように消え、ほぼ元の自分に戻ることができました。
私とは又違うかもしれませんが参考になれば幸いです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。