甲状腺ホルモンの今後&むくみ

person30代/女性 -

お世話になります。
3年ほど前にバセドウ病と診断を受け、定期的に甲状腺ホルモンを検査しています。
直近(7月)に検査したところ、FT4が0.9で基準値下限、FT3が2.98、TSHが0.11、TRAbが4.0でした。サイログロブリン155.7(甲状腺腫あり)
昨年の検査(3年前〜去年までほぼ数値変わらず)ではFT4が1.73、FT3が5.3、TSH0.01、TRAbが39.1でした。

今回の検査でFT4が基準値下限なのと、TSHの桁が1つ上がった(0.01から0.11)のが気になります。
まだ低下症ではありませんが、確実に低下方向へ向かっているように思いました。
このままだと、いずれ低下症になるのではないかと…そういう心配がありますが、いかがでしょうか?

因みに甲状腺関係では投薬を受けていません。
体調も、以前は心拍数も高かった(90〜120)のが、今は60台です。
心拍数と高めになってしまった血圧を抑えるためにテノーミン50を処方されていますが、あまり効き目もないです(服用しても160/110など)
心拍や血圧はどうも甲状腺関係ではなくパニック障害?のためのように思います。根拠はソラナックスを服用すると血圧や心拍も下がるからです(125〜130/78など)

また浮腫が酷いです。具体的には朝から指がパンパンにむくみ、朝などはグーするのに違和感があるくらいです(酷いとグーできない場合も)足もむくんで階段を降りるのに違和感があります。
顔も若干むくんでいると思います。これについてはかかりつけの医師も理由がわからないとのことで、甲状腺のせいじゃない?ということですが…

冬、パニック発作の際、心電図をやりましたが正常で、血液検査もBUNが5.7と低いこと以外は目立った問題はないようです(甲状腺の数値が亢進していた昨年〜今年冬までは必ずコリンエステラーゼとALPがHでしたが今回は正常範囲になっていました)血糖値もHbA1cも正常です。

ご教示宜しくお願いいたします。

person_outlineれん&りゅう さん

1名の医師が回答しています

温泉医者 先生

臨床病理科/総合臨床科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師