過敏性大腸炎+ガス

person20代/女性 -

私は、アメリカに留学中のJanです。
もともと胃腸が弱く、シャイで神経質の性格から、過敏性大腸炎の下痢型を高校から患っていました。そして、7月ころから毎日の下痢と腸内発酵によるガス発生で自分自身ではコントロールができなくなりました。このころから、空気を無意識に飲みこんでいる感じがして、朝起きると胃痛がしていました。授業にも出席できなくなるほど状態は悪化し、大学内の診療所でデシィクロミン(dicyclomine)をもらい下痢を止めて過ごす日々でした。また、アレルギー検査や血液検査をしてもらいましたが、主だったアレルギーは無く、先天的に白血球数が少ないだけでした。現在は、医師の勧めによりラクトースとグルテンを取らないようにしています。良く噛んで食事もしています。
そして、自分自身でもストレスを減らそうと針治療や運動、漢方(加味逍遥散)、プロバイオテック、深呼吸などをためし、8月中旬くらいから、下痢は改善されました。ですが、授業中や車移動、試験中など無意識のうちに緊張すると、腸の中のガスが漏れてしまい周りの人々に迷惑をかけています。周囲の人々に悪口を聞こえるように言われたり、鼻をすするしぐさで察知できるようになりました。自分自身からガスが漏れているのは確かです。ガス漏れが起こっている時は、大腸が痙攣しているのが分かります。そして、この痙攣が一度起こるとなかなか止まらず、長時間ガスが漏れています。セミシィコン(Simethicone)などのガスを排出する薬も使いましたが、変化はありません。
このガス漏れを改善するアメリカで入手可能な薬や方法はあるのでしょうか?また、5月に帰国した際に内痔核手術をしました。このガス漏れの症状と関係はあるのでしょうか?
人前に出るとやはりガス漏れが気になり、余計に緊張する悪循環に陥っています。早く改善したいのでアドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師